TINY BALANCE * hiroshi watanabe blog

Rennie Foster - Falling Skyward (Kaito Remix)




以前にKaito名義でやった僕の友人レニーフォスターの名曲Falling Skywardのリミックスに誰かが
もの凄いノスタルジックな映像を付けてYouTubeにアップされている事を知りました。
結構コメントを見ていても誰もが曲と映像のマッチングの良さを語ってくれている。
僕はいつも音楽を作る時、音というものだけを空想しているだけではなく、
必ず空間、それも壮大な空間を空想出来る様に仕上げている。これは特定のイメージは無く、
誰かが聴いてくれた時にその人の持つフルスペックな空間やイメージというものが再現されていれば
良いと思っている。
僕の曲には殆ど歌詞はなく、歌があってというものでは無い分、タイトルだけには自分のメッセージ
として付けてはいるものの、最終的にはそのタイトルであっても人それぞれ聴いてくれた人の中で
変化していってくれて構わないし、音の中にそんなエネルギーがあれば良いのだと思ってる。
今回のYouTubeでのこの映像も誰かが一つの例として具体化したものだけど、僕の予想を飛び越えた
強烈なものだった事はとても嬉しく思う。
正直に書くけど、自分の音楽がこうしてYouTubeに誰かが勝手にアップロードし、それを僕とは
まるで関係のない部分でリスナー通しがコミュニケーションを取っていたり、YouTubeの音を
ダウンロードして購入に至らないという状況は、決して気持ちの良いものでは無い。
それは、僕も本気で音を作って生きようとしている訳だから気持ちだけは理解をしてもらいたい。
ただ、今回の様にある意味で映像とのインパクトのあるコラボレーションが生まれる事はとても
面白さを感じるし、アップロードされている事に意味が持てる。
今後も是非、この様な形でただ適当な静止画を貼付けただけの様な形でのアップロードだけではなく、
面白いインパクトのある映像を付けてアップロードしてもらいたいね。
これでこそ、YouTubeの在り方が僕にとってとても意味のあるものになる。
言葉の無い、音と、映像だけでの十分なインパクトを思い知らされる。
[PR]
by tinybalance | 2010-12-28 14:01 | MUSIC