TINY BALANCE * hiroshi watanabe blog

Untitled

c0016905_104054.jpg

こんにちは。
どうしても何かこうソーシャルネットワーク主流になってからというもの
ブログがおろそかになりがちなのは皆さんも同じ事なのだろうかね、、、
ずっと自分の過去をこのブログで遡ると結構と色々な事を
しっかりと綴って来ている事に驚いたりしてね。
ツイッターの文字制限や流れて行ってしまうタイムラインの中ではやはり書き切れない事は
沢山あるしブログで綴る事とまた少し意味合いが違って来てしまう。
ブログというものはその場所に行かない限り見れない訳で、ツイッターでもフェイスブックでも基本、
フォローされていれば勝手に書いた事はタイムライン上に出て来る訳で、、、
当たり前だけどやはり用途が違うのだな。
なんてずっとスッキリしない感じで暫くの間意味も無く考えて来た。
話変わって、iPhone5、確かに欲しい。
誰かが使っているのを見たら直ぐにでも欲しくなるのは間違い無い!!!
だけど、今迄の金額から更に使用料金はアップする。これは調べてみると
結局4Gの回線になる事で別のパケットプランが使用されるせいで約1000円程だけど
今迄より金額は上がる事が分かった。
使いたければ仕方の無い出費ではあるのだが、、、近年こういう風にして世の中の人が
使用するコミュニケーションツールというものは半自動的にお金が流れて行くシステムでもある。
ソフトバンクもAUもその辺金額的には余り大きくは変わらない様子。
ところで、Appleという会社が作り出した素晴らしい製品はもう自分にとってはそれこそ
MAC PLUSというコンピュータからの歴史になるので20年以上もお世話になっている事にもなる。
一昔前は一般の方はあまり知らないパソコンメーカーでもあった筈で、
僕らの様な仕事をしている連中しか使わないかなり偏ったマシンであった事は間違い無い。
時代と共に商品もコンシューマ化して行く事でAppleというメーカーがここ迄大きくなり、
世界中の人々を虜にする程のモンスター会社となった。
多くの大都市にもApple Storeなんてものも出来て便利にもなった。
だけど、何か僕にはAppleの販売方法やStoreでのあり方が正直肌に合わない。
Storeで働いている人には申し訳ないのだけどとってもうさん臭い。
(勿論働いている人全員の事ではないですよ)
そして何かApple Storeで働いている事もその場で買い物をしている事も、
持っている事迄もが妙なステイタス感を意味も無く全体でかもし出している。
こう感じるの自分だけなのだろうか???
多くの人の手に渡る事は素晴らしいし、良い製品はそうであるベキ!
これは間違い無い。
出来れば自分の精魂込めて作った音楽だってそうであって欲しいと節に願う訳だから、、、
ただ、何か自分にはApple Storeでの販売形式は折角の素晴らしい商品が人の手に渡る為のその手段
なのにも関わらず気持ち悪く感じてしまっている、、、、
仕方が無い事なので深くは考えるつもりはないけど。
思っている事を綴っているだけなので読んでくれている皆さんには申し訳ない。
(個人的主観ですので書いている事をそのまま受け止めないで下さいね)
ともかく、イメージというものはとても難しい、、、
ある一部の印象がそのものの印象として与えかねない事が世の中多々起きる。
日本と近隣諸国での問題として中国で起きてしまったデモの暴動化もそうだと思う。
中国という国の人口を考えればあの事態が起きた事は色々な意味を持って致し方ないのかも知れない、
だけど冷静に見れば、ではどれだけの人が中国国内であの暴動を心底支持しているのだろうかと、、、
人々の気持ちを表す手段としてあの暴動を反対している中国の方も間違いなく多い事だろうと思う。
それらは決して表のメディアでは報道されにくいものなのだろう、、、
一方的に報道されるメディアの映像から常に冷静にいるという事は人間にはかなり高度であり、
難しい事なのだろうね、、、でも冷静にいるベキだし、簡単に入って来る報道は鵜呑みにしては
いけないのだろうと思う。
世の中政治、メディアに人々は知らず内にあり得ない程コントロールされている。
困った問題だよね。原発問題で大半の人がそれに気が付いた訳で、
情報というものを各々が冷静に判断をして真意を問わなくては一生懸命に生きている意味も
無くなってしまう気がする。
そういう意味で物欲主義からも抜け出したいと思ってしまう。


そんな事を思う中、僕はこれからKaitoの4作目となるアルバムを制作したいと思います。


DIGITAL STAGE : LiVE FOR WEBLIFE 特設ページ "about sync positive"も是非ご覧下さい!
http://www.hiroshiwatana.be/hw_livesite/


photo : 六年生となった次男のユウセイ。最近はバスケに燃えてます!



[PR]
by tinybalance | 2012-09-20 12:35 | MY SELF