TINY BALANCE * hiroshi watanabe blog

カテゴリ:MUSIC( 103 )

Minguss new album produce

c0016905_21362897.jpg

実は現在一つアルバムのプロデュースをしている最中です。
以前から活動をされているとても素晴らしいアーティストなのでご存知の方もいると思いますが、
名前はMinguss。詳しくは是非彼女のブログMYSPACEを見て頂きたいのだけど、
現在そのMingussの作り上げるアルバムの楽曲を順を追ってミックスダウンをしながらアレンジを
し直したり、サウンドをよりタイトにまとめあげていっているところです。
僕はMingussに頼まれたプロデューサーではあるが、そもそも彼女自身の作り上げている楽曲には
とても輝かしいものを感じてる。
なので今回のプロデュースというのはやや意味が違うかな。
Mingussの持つ、素晴らしさを出来る限り忠実に最大限にアルバムとしてまとめ上げる役割なのだ。
デトロイトサウンドや多くのブラックミュージシャンからも多大な影響を得ている彼女だけど、
実に音楽のスタートポイントはクラシックであり、ピアニストでもある。
楽曲には様々な模様、起伏、情景が盛り込まれたストーリー性のとても高いものなので作業をしていてとても楽しい。

完成したら是非多くの方に聴いて貰えたら嬉しいです。
また作業状況は報告しますね。


Minguss Journal from Mami Konishi
[PR]
by tinybalance | 2010-11-01 22:00 | MUSIC

虚構の劇団 『エゴ・サーチ』本日幕開け!

c0016905_13521742.jpg

鴻上さん率いる虚構の劇団の新作『エゴ・サーチ』が本日新宿紀伊国屋ホールにて幕を開けます!
僕は音楽を担当。話の内容が沖縄を中心とした事や鴻上さんの舞台の中では今回のものはとてもストレートな
恋愛ストーリーだと思います。笑える所も沢山あるし、感動して最後は涙してしまいます。とっても素敵な舞台ですよ。
是非ご興味のある方はご覧になってみてはどうですか?



<ストーリー>
エゴ・サーチとは、インターネット上で、自分の本名やハンドルネームで検索すること。あなたも間違いなく、一度はやっているはずだ。
最近は、自分の個人情報が漏れていないか確認するために、 有名無名関わらず、定期的にエゴ・サーチするのがいいと言う人もいる。 就職試験の時に、応募者に黙って、応募者の名前を検索することも普通になってきた。
インターネットには、あなたの知らないあなたの情報があるかもしれない。 物語は、エゴ・サーチの結果、インターネットで出会ったもう一人の自分。

氾濫する情報の波に、鈍感なまま流されていいのか?
爆発的に拡大するネット社会と、個人の関係が行きつく先は何処なのか?
鴻上尚史が現代人の'エゴ'を切り口に描く
、'いま'を生きる希望と絶望。
詳しくはこちら!


来週15日からはいよいよKaitoオーストラリアツアーです。
初めてのオーストラリアなのでどんな場所なのかとても楽しみです〜。
[PR]
by tinybalance | 2010-09-10 13:58 | MUSIC

日中友好舞踊歌劇「木蘭 ムーラン」

ギリシャツアーの前より作業を開始していた日中友好舞踊歌劇「木蘭 ムーラン」と題した舞台が
いよいよ幕を明けます。
東京公演:2010年9月4、5日 東京芸術劇場中ホール  
上海公演:2010年10月9、10日 上海大劇院
音楽監督は東儀 秀樹さんでメインテーマや歌の入った部分を作られていまして、その他歌の入らない
ダンスのみで構成される部分を中心に僕が音楽を担当しております。東儀さんとの音とのバランスが実際に
舞台の上でどの様にミックスされ、コラボレーションされるのかはとても楽しみである。
ダンサーも素晴らしいメンツで構成されており非常に面白い内容で中国での公演もどんな評価で終えるのかも
楽しみだ。

詳しい情報はこちら!
[PR]
by tinybalance | 2010-08-28 00:28 | MUSIC

TRAVEL EP リリース

c0016905_10285621.jpg

Shinya Okamotoくんが立ち上げた新レーベルFoureal Recordsより新曲をリリースしました。

是非聴いて下さいね。
HIROSHI WATANABE / Travel EP [Foureal Records]

Sense of Wonder, そしてWomb "Foureal Records"のイベントで会場にいてくれた皆さん
ありがとうね。
[PR]
by tinybalance | 2010-06-01 10:33 | MUSIC

Trust less CD version + ポストカード

いよいよ、Trust lessの日本盤CDの発売日が近づいて来ております。
5/19の発売です。

以下のショップより購入をして頂けますと初回の特典としてTrust lessのジャケットで
使用している写真とKaitoヨーロッパツアーでケルン滞在中に撮影をしました写真の二枚のポストカード
が付いて来ます。
Trust less、日本盤CDにしか入っていないバージョンが幾つかあります。
配信でのリリースはこれらのバージョンは無いので是非CDで聴いて下さいね。

タワーレコード名古屋パルコ店
タワーレコード広島店
タワーレコード横浜モアーズ店
タワーレコード難波店
タワーレコード秋葉原店
タワーレコード渋谷店3F
タワーレコード新宿店8F
HMV 吉祥寺パルコ店
HMV 札幌ステラプレイス店
HMV 立川店
HMV 三宮店
HMV 渋谷店
HMV 横浜VIVRE店
HMV 仙台一番町店
HMV 銀座インズ店
HMV インターネット/E-COMMERCE部
ディスクユニオン

HIROSHI WATANABE WEB SITE


http://twitter.com/hw_aka_kaito


[PR]
by tinybalance | 2010-05-12 10:09 | MUSIC

The Party at Saloon

c0016905_1358252.jpg

金曜の夜はリキッドロフトにて曽我部くんのリミックスコンピリリースパーティではとても
素敵なムードに包まれてホントに素晴らしい夜となりましたよ。
あんなパーティー、またやりたいなぁ。次回があれば是非遊びに来て下さいね。

さて、今晩、代官山SaloonにてThe Partyというイベントでオープンからラストまでを
僕とThe PartyのメインDJの清水くんと二人で回します!!!是非遊びに来てね。

そして、WEB SHOPでの沢山のオーダー本当にありがとうございます。
今後も引き続き色々と考えていますのでどうぞ宜しくお願い致しますね。

HIROSHI WATANABE WEB SHOP
[PR]
by tinybalance | 2010-04-18 14:03 | MUSIC

Trust less Release!

ドイツKOMPAKTからまずはデジタルダウンロードのみで以前からお伝えをしていました、
Kaito/ Trustのビートレスアルバム『Trust less』が発売されております。

ダウンロードの特典としましてEchospaceのリミックスがあり、是非聴いてもらいたい傑作です。

5月19日には日本のみのCDリリースもあります。
この日本盤にはダウンロードには含まれていないand that was the way(Original beatless mix)
と、reach for your mind(CD version)が含まれております。
特にreach for your mind(CD version)は僕の凄く好きなミックスでしてCDとして販売が出来る事を
とても嬉しく思っております。

どうぞ楽しみにしていて下さい。


Trust less information
And that was the way E.P information
[PR]
by tinybalance | 2010-04-09 09:20 | MUSIC

Mix for Russia 2010

ツアーのロシアへのプロモーション用にDJ MIXを作っていました。
是非良かったら聴いてみて下さいね。
KaitoのMusic forという新しいリミックス曲も入っていますよ。

Trustのビートレスアルバム用の音源も全て完成!!!!
今回は今までのビートレスアルバムよりも更に作り込んでいますので、オリジナルからビートを
省いただけの感じでは無いです。楽曲全体の構成は近いですが音色やアレンジ、追加したパート
など様々です。是非楽しみにしてて下さいね!またリリースの詳細は追ってこちらに書きます。


Mix for Russia 2010

Tracklisting:
KAITO REMIX _music for_1 Kevin
Unravel a Knot - Inner Science
UP & DOWN - Enitokwa
Invoke (Original Mix) - Rennie Foster
We Are Living Here - KAITO
The Breath Of Spring - KAITO
Rolling Jack - Original Mix - Dubnitzky, Emerson
It Happens Suddenly - KAITO
Trust - KAITO

[PR]
by tinybalance | 2010-02-17 03:09 | MUSIC

We Are Living Here


YoutubeにアップされているKaito Trust用に僕が制作をしたビデオクリップです。
もしまだご覧になっていない方がいましたら是非どうぞ!!!

今日、東京は完全に春の様な陽気でしたね、
温かく、気持ちが良かったです。ヒリイをお迎えに幼稚園に行って、ワンパク小僧達と鬼ごっこを
してきました。何だか幸せだったなぁ。何も考えたくない気分だった。子供達の笑顔は全く癒される。
さぁ、僕もツアーの準備をして整えたいと思います。
[PR]
by tinybalance | 2010-02-09 17:44 | MUSIC

虚構の劇団『監視カメラが忘れたアリア』

c0016905_2343398.jpg

虚構の劇団『監視カメラが忘れたアリア』
只今、高円寺にあります座・高円寺にて僕が音楽を担当している鴻上尚史さん率いる虚構の劇団の
第4弾となる作品『監視カメラが忘れたアリア』が幕を開けております。
今回の作品は実は、2007年12月に上演した旗揚げ準備公演の再演となりますがダンスも演技もどんどん
エネルギッシュになり、パワーアップしております。若さが爆発しています!!!(笑)
是非興味のある方は高円寺まで来て下さいね〜。
そして、鴻上さんはこの虚構の劇団三部作戯曲集「グローブ・ジャングル」という本で
第61回読売文学賞戯曲・シナリオ賞を受賞いたしました!おめでとうございます。

僕もこの三部全ての劇の音楽を担当してきておりますのでとても嬉しいです!
舞台の音楽制作はいつもとても勉強になります。舞台上では音楽はあくまでも役者さん達のサポート役でも
ある訳ですが、一つの舞台を作り上げるにあたり音楽や照明、音響、衣装、メイク、そして演出と様々な役が
一つとなって演技する役者さんを支え、最終的にお客さんに感動と喜びを感じてもらうというとても複合的で、
大勢の人の力を合わせた作品ですので、本番までの約一ヶ月間の稽古の中で何度か僕も足を運び実際に鴻上さんからの
音楽への要望だったりそれぞれのシーンでどうして音が必要かという事を聞きながらそれを形にして行くという
作業です。初めて鴻上さんに誘われてお仕事をした時はどの様にしてその演出的イメージを音に作り替えるか?という事に
やはり苦労はしました。ただ、何度も回を重ねる毎に鴻上さんの言葉から何を求められているのかという事が
見え出してからは僕も瞬間的にこんなイメージだろう!と想像が直ぐに着く様になりました。とても良い勉強になっています。
正直、僕が自分のプロジェクトを自分だけの中で完結する音楽とはまるで異なる作業でもあるし、違いはあれど、
やり切った時の快感と心地よさは同じなんです。そもそも演劇も好きだし、やはり僕は映画だったり、
映像、演技、舞踏、ダンス、何でも空間を使うイメージへと音楽をシンクロさせて行く行為そのものが好きなんだなぁと、
実感しております。いずれは絶対に映画音楽を作りたいね。
これからも舞台音楽はずっとやり続けて行きたいと思うし、もっともっと勉強をしたいなぁ。
人間って何故、大人になってから猛烈に勉強をしたくなるんでしょうかね、、、(笑)
大人になると、時間が足らない!って感じるし、だから余計に勉強をしたくなるんだろうね。

もう外では春が近づいている証拠に梅の花が咲き出しています。
今日、解斗にベランダにある解斗の育てている梅の花があるのだけど、梅の花のニオイを嗅いでごらん!って
言われて、何となく想像は出来るその梅の花のニオイを試しに嗅いでみた。僕は正直少し驚いたよ。
その梅の花のニオイはそれはそれは想像を超える素晴らしいものだった。思わず声を出して『オオオ〜』って。
その後に直ぐ聖厘偉も興味を持って嗅いでみた。聖厘偉も『本当だ〜、凄い匂いだね。バナナの匂いがする!』
って言った。僕はその言葉を聞いて、おおお、凄いなぁ子どもは、、、とまた驚いた。
素直に感じた事が心の中でいつでも弾けている。僕ももっとそういう子どもの様な心を甦らせたくなったよ。
聖厘偉の言葉を聞いて、驚きながらも僕は『そうだね〜、確かにバナナの匂いに似てるよね〜』と言った。


以下に舞台の詳しい情報を書いておきますね。


STORY
近未来、この国のあらゆる場所に監視カメラが置かれ、
人びとは見られることで安心を得ていた。
「見られる」ということは、「見ている」誰かが存在するということ。
誰かを見つめつづける義務を課された男の人生が、ある映像をきっかけに狂い始める・・・。

作・演出:鴻上尚史

出演:古河耕史 / 大久保綾乃、小沢道成、小野川晶、杉浦一輝、
高橋奈津季、三上陽永、渡辺芳博、大杉さほり、神田敦士

公演日程:2010年2月5日(金)→2月21日(日)
座・高円寺 冬の劇場14

会場:座・高円寺1

チケット代金:前売・当日 4500円  (全席指定・税込)
※当日券の販売は、開演1時間前から開始します。
※開場は、開演30分前です。
※未就学児のご入場はご遠慮ください。

[PR]
by tinybalance | 2010-02-07 23:52 | MUSIC