TINY BALANCE * hiroshi watanabe blog

カテゴリ:DJ,LIVE schedule( 114 )

サンクトペテルブルク Decadanceにて

ツアーの一ヶ所目、モスクワとはまた違うとても綺麗で
れきしを感じさせられる素敵な街で、先程最初のライブを無事に終えました。
今はそのDecadanceというクラブの中から書いています。
オーディエンスはとても素晴らしくライブとしては最高の出来となった。
クラブの外は実にマイナス20を越している。本当に寒い、、、
だけど、クラブの中は皆が半袖で音楽を楽しんでいるよ。何だか不思議にも思える
この光景に外の寒さをすっかり忘れてしまいそうだ。
またゆっくり書きたいと思います。
明日はモスクワへ向かいます!
[PR]
by tinybalance | 2010-02-20 10:01 | DJ,LIVE schedule

Kaito Trust Live Tour in Europe

c0016905_14421044.jpg

昨年秋にリリースしたKaito/Trustの海外ツアーをいよいよ2月18日より行います。

Kaito Trust Live Tour in Europe 2010
19.02. Russia / St. Petersburg, Club Decandance
20.02. Russia / Moskau, Shanti Club
23.02. Austria / Vienna, Flex
27.02. Germany / Düsseldorf, Club der Amateure
05.03. Germany / Cologne, Total Confusion
07.03. Greece / Thessaloniki, Big In Japan Festival
12.03. Denmark / Copenhagen, TS Bar & Culture Box

ロシアへはモスクワ、そして初めて向うセントピーターツバーグ。そしてウィーンへ、
ドイツはKOMPAKTが拠点としているケルンにて彼等のレギュラーパーティでもあるTOTAL CONFUSIONに参加して来ます!
そして一旦ギリシャに飛び、そこではBIG IN JAPANフェスティバルをSATOSHI FUMIくんと合流してプレイして来ます!!!
その後はデンマークのコペンハーゲンを周り、戻って参ります!
今年のヨーロッパは相当な大寒波に見舞われていますので、ちょっと寒さが心配ですが、、、
頑張って来ようと思います。
ツアー中、イベント間に十分な時間があるので楽曲も作ろうっと!!!

それから、報告ですがVestax TR-1 BLACK MODELが復活します。
先日アメリカで行われたNAMM SHOWにてVESTAXがお披露目をしてきました。
開発当初の予定ではこのブラックモデルとシルバーの限定という事で動いていたのですが、
諸事情によりシルバー(正確にはシャンパンゴールド)のみで発売しておりましたが、
只今ブラックモデルの準備をしていますが発売日等はまだまだ未定です。
この写真のパネルは開発中のモデルなので完成版では無いですが、大体こんな感じです!
ドイツやヨーロッパ中心にはシルバー、アメリカではブラックが好まれているらしいです。

発売日はまだ未定なのですが決まり次第報告します。
[PR]
by tinybalance | 2010-01-30 14:47 | DJ,LIVE schedule

happy new year 2010

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

早速、名古屋で今日1/9はClub JB'sにてDJをして参ります。
約1年ぶりの名古屋です!楽しみにしていますね。


来週1/14には渋谷MODULEにて今年一発目となりますkaito liveです!

是非遊びにいらして下さいね!


2010年は自分にとって最後の30代に突入するものスゴイ年でもあるので、
とにかく、熱苦しい程に情熱的に生きたいと思います。(笑)

ではまずは名古屋でお会いしましょう。
[PR]
by tinybalance | 2010-01-09 17:35 | DJ,LIVE schedule

12/11今晩、ASIAからMADO

c0016905_9424767.jpg

今晩11日の公演は僕にとっては今年最後となる日本でのKAITO LIVEとDJになります、
まず、夜1時20分からClub AsiaにてKaito Liveを行い、その後はMado Loungeにて
3時半よりラストまでDJします!!!
来週末はモスクワのPropagandaというクラブにてDJをしに行きます。
きっと恐ろしく寒いだろうなぁ、、、、以前大寒波直後にモスクワ入りした事をブログでも
書きましたが、その時の現地の気温はなななんと、マイナス35度弱でしたからね。(笑)
機材が壊れるかと不安でしたよ。

解斗はその後も学年閉鎖で学校休んでます。
来週から再開です。

年末は毎年思うけど、のんびり過ごそうとしてもどうしても何かこう、気持ちを焦らされるというか、
年賀状を書くのがギリギリなのがそう思わせるのか、、、
是非とものんびり気持ちをさせて2010年を向えたいです。
というか、2010年宇宙の旅のあの2010年をもう僕たちは迎えようとしているんですよね。
2001年の時も映画のタイトルから、え!もうそんな年なの?と思ったのですが、
2010年ですよ、、、、少し前に感じていた未来的な時を今僕たちはこうして生きているんですね。
確かに新聞に出ていた記事を読むと、もう実際には2時間半の宇宙旅行というものをアメリカでは
専用の旅客機を準備し、ビジネスとしてスタートしているらしいですからね。
大気圏外に一旦出て地球を眺めたら帰還するらしいです。
もう既にかなりのお客さんの数が申し込まれているみたいでした。
確かにそれは凄いなぁと思う。

人間がいよいよ個人レベルで地球という星が実は大きそうでとても小さい存在だという事に気が付く
時代になるのでしょうかね。
宇宙そのものの大きさを素直に自分の心の中で想像をさせればこの星の大きさがどれほど小さいかは
容易に想像は出来ると思うのだけど、普段はなかなかその認識が薄れ、生活に追われ忘れてしまう。
でもなんで僕たちはそういう壮大な空間の一部として命を持たせて貰っているのだろうか???
本当のところはきっと死んだら分かるのだろうな。
その真実をもし知れる時が来るのならそれは本当に楽しみだよ。

音楽を作り続けよう。
時々人に話しをするのだけど、僕の音楽の想像の一つの元となっている幼少期の出来事に、
実は映画のスターウォーズから魅せてもらった世界感は全てが衝撃的に感じてる。
あの映画は映像も音楽もとんでもない。どんなオモチャよりも凄いインパクトだった。
宇宙という空間を感じる音楽をもっともっとこれからも作るよ!!!





*PHOTO 東京大学のキャンパス内にて
[PR]
by tinybalance | 2009-12-11 09:44 | DJ,LIVE schedule

今日はUNITです。明日は仙台行きます〜!

KAITO "Trust" LIVE TOKYO公演第二弾です。
10/9(金)代官山UNITにてThe Fieldと共にKAITO LIVEで出演致します!
そして、10/10(土)は三男ヒリイくんの幼稚園の運動会!!!LIVEを終えた朝8時から
会場の設置係なのでお父さん達は駆け付けます。そして運動会を観覧したら仙台のSHAFTに久しぶりに
参りますよ〜!!!!
運動会の子どもパワーを貰ってそのまま仙台に持って行きますね。
では〜。


あ、、、、報告ですが、実に先週のsenseでのLIVEでは、大変困った事に僕のラップトップが
突如プレイ中にフリーズしてしまい、三度も立ち上げ直しました。お客さんには大変申し訳無い事を
してしまい、反省しております。原因は今の所はどうもオーディオインターフェースへ接続をしていた
USBケーブルが非常に怪しいです。ケーブルを三度目で変更して以後正常にプレイしましたので、、、
とにかく、会場にいたお客さんへ謝ります。本当にごめんなさい、、、、

しかも普段は連れて来ないのですが野外フェスだったので家族総出で良い所を見せようとパパ的には
見せ場!!!だっただけに、、、非常に悔やまれました。解斗もステージの僕の直ぐ横にいて、
僕のその焦る姿をカメラでパシャパシャと撮影、、、、神様、なんで今日に限って止まるんですかぁ?
と心で叫びながら僕はお客さんへ『ゴメンナサ〜イ』と叫んでいました。

ユウセイとヒリイはというと、僕のLIVEなんかそっちのけでもう会場にいる虫や魚やお玉じゃくし探しに
夢中で、、、まだまだ下の二人には早いね。。。
[PR]
by tinybalance | 2009-10-09 22:01 | DJ,LIVE schedule

Kaito Live set at Air, 玉川キャンプ村

c0016905_1839277.jpg

c0016905_18393564.jpg

今晩は、代官山AIRにて久しぶりの井上薫くんのパーティー、
groundrhythmでKaito Liveです。是非是非、遊びに要らしてくださいね。

そして、そのまま奥多摩の奥にある玉川キャンプ村にて行われているsenseという野外
イベントにKaito Liveで出演しますよ〜。
http://www.sense2009.com/
[PR]
by tinybalance | 2009-10-03 18:43 | DJ,LIVE schedule

TRUST TOUR in 松山 CLUB BIBROS

c0016905_204725.jpg

こんにちは。
ツアー第三弾は明日、金曜日25日は今回で二回目となります四国の松山にあるCLUB BIBROS。
前回同様にBA.BA.REEBAというイベントにリリースツアーで参加してきます。
是非、松山近辺の方々、遊びに要らしてくださいね。
楽しみにしています〜。


初の大分県、とっても堪能して参りました。
今回のイベントを作り上げてくれた+81の3人、TMZ、TAKA、IINCHO本当にありがとう!
3人のお陰で僕も心地よく音に浸れました。
またやろうね。

昨晩はKLIK RECORDSのあるコンピレーションに入る曲を1曲制作していました。
僕の曲の中では5分半ととても短い曲なんだけど、KLIK RECORDSから朝にかけたい奇麗な曲が良いなぁと
言われていたので、その通りのメランコリックなダンスナンバーに仕立てました。
またリリースなど決まれば情報をアップしますね。

KaitoのTrust、聴いて頂けましたか?
きっと今作品はまた今までとは一味違う何かを感じて貰えるのではと思っております。
2枚目から確実に年月が経ち、解斗も気が付けばもう小学4年生、僕も38歳。
それは作っていれば自然と何かの違いは出て来るものだろうと振り返ると思います。
よく言えば、きっと更にその年齢を重ねた分の密度というものが音の中に深く入り込んでいたのでは
ないかと思う。
[PR]
by tinybalance | 2009-09-25 02:02 | DJ,LIVE schedule

アテネ空港より!

ツアー、無事に全て終えました。更新出来ませんでしたので戻りましたらその後の事を
書きたいと思いますね。


戻った日、5日の夜は渋谷のアップルストアにてLiFE WITH PHOTOCINEMA3のイベント
に参加しますよ。是非、遊びにいらしてくださいね。ギリシャの話しや写真満載で参加します。


ではまた東京で!!!!


LiFE3 リリースイベント『フォトシネマ DAY』
内容:LiFE3のデモンストレーション、フォトシネマ上映
※当日は代表の平野が直接プレゼンテーションします。
出演者:平野友康、大谷和利、Hiroshi Watanabe、LinaLina
日時:8月5日(水)18時半〜19時半
場所:アップルストア渋谷
地図:http://www.apple.com/jp/retail/shibuya/map/
入場料:無料
ご注意: 今回のイベントの事前登録は行なっておりません。
参加者多数の場合には先着順の入場となりますのでご了承ください。
[PR]
by tinybalance | 2009-08-04 18:01 | DJ,LIVE schedule

GR Diary 7/26

c0016905_7263934.jpg
今週も木曜日から4日間連続での公演中!
只今ギリシャの中で恐らく一番観光として人気のスポットであるミコノス島に到着。
まず、木曜日は昨年も行ったナフパクトスという小さなとても素敵な街になるBar2というクラブ。
ここにはとっても素敵な人達が居て、昨年に出会った友達が皆今年も集まってくれていた。
Bar2のレジデントDJがまたとてもナイスな兄ちゃんで、その兄弟が何と正道会館ギリシャ支部とかのK-1の選手らしく、
日本にはとても親交の深い人なんですね。その他にもアテネで電車の運転手をしている人も来てたり、
お店のオーナーも店員も皆最高に素敵なマインドを持っている人ばかりでね。
明け方、僕のDJが終わりお客さんも皆帰った後、しばらくお店を閉める準備をしている間彼等と話しをしていたのだけど、
とにかく、平和な空気が漂っていて皆で大変な経済状況の中で人間らしく生きて行こうよという話しで終始盛り上がり、、、
お店のオーナーにもう夜の明けた人影の無くなった街から僕の滞在しているホテルへと送ってもらった。
金曜日にはカリキダというアテネから車で約1時間程の場所にあるGazという夏だけ盛り上がっているらしい巨大な野外クラブだった。
僕の前にプレイしているDJが掛けている曲はそれこそ10年以上も前の曲を平気で掛けている様な具合で、
何でもありで、少々感想の言い難い状況なのだけど、僕は夜中の3時からという事でしばらくその野外クラブの中で
お客さんを観覧しながらこの環境の中でどうプレイをしようかと考えていた。ギリシャのクラブには二つの要素があり、
アテネではまずそういう事は無いのだけどクラブに沢山お客さんは居て盛り上がっているのだけど
殆どの人が踊らないというケースが良くある。慣れるまでちょっと辛いのだけど、それはそれで皆とても楽しんでもいるのだ。
お酒を飲み、その街の誰が遊びに来てるかを皆が気に掛けながら延々と会話を弾まし、音楽を楽しんでいる人が多い。
僕はその場でどんな状況であれ、楽しんでくれているのであれば良いと思っているけど、その中でやはり踊ってくれる人達が必ずいる。
その人たちを目掛けて僕もプレイしてたりね。で話しを戻すと、この巨大なGazというクラブでも人はパンパンに入っているものの、
踊る人はやはり少ない。確かに掛かっている音楽がなかなか踊れる様なものでないのかも知れないので何とも言えないのだけど、、、
そして僕の番となり自分のやれる事に専念した。会場はとても良いムードとなり、かなりの一体感が生まれ、
お店で働く人達が音楽と共に興奮し、お客さんもとても楽しそうに踊り出してくれた。
お店のオーナーも喜んでくれて僕も役割が果たせとても満足だった。
土曜日はハリキディキというツアーにはいつも行くテッサロニキという街から車で約2時間程離れた場所にあるビーチバーでのプレイだった。
ギリシャの田舎の方に行くと何だか僕には沖縄のムードと似たものを感じるのでとても親近感が湧く。
穏やかでまったり、のんびりした空気が流れ、観光地なのだけど、居る人達は大体がギリシャの人々が多く、
海外の人は居てもドイツやロシアの人らしい。この街にはとても良質な毛皮のコートの製造が昔から盛んらしく、
どうもその毛皮のコートを求めてロシアの人々が夏でも買いにやってくるのだという。
確かに街には真夏の暑い中とても違和感のあるバカでかい毛皮のコートをまとったモデルの看板が立っていた。不思議な光景だったなぁ。
その晩も僕の出番は夜中の2時半と遅く始まり初めての場所に少々ドキドキして挑んだのだけど、
この場所には嬉しくも僕を知ってくれていて待っていてくれた人が多く会場には終始ピースフルなムードが漂い、素晴らしいパーティだった。
ある人は携帯電話に僕の曲名を打ち込んだタイトルを見せて、掛けて欲しいと頼んでくる。とても嬉しい事だ。
そのリクエストに応えるとその人はまた僕に別の曲名を見せて来た。お互いに笑いながら次にもその曲を掛け、
後半は自分の曲をずっと掛けて僕は自分の出番を終えた。ある人は僕の曲の中で彼の好きな曲があって、その曲のタイトルは
どうしてそう付けたのか?と尋ね、そしてその曲を作った時にどんな事を感じて作ったのかととても真剣に尋ねて着てくれていた。
その曲、KLIK RECORDSからリリースしているGENESISというアルバムの中でギリシャのラジオで最も多く流れた曲である
YOUR SMILE, TEARSという曲なんだけど。僕は彼に家族の事を思って作ったんだよと答えた。
彼はとても何かを強く感じた様に有り難うって言ってくれた。
一つの曲を通じて言葉を超えて何かを共有出来るという事はとても素敵な事だし、何か特別な感情を持たせて貰える。
自分が心を込めて活動している事に間違ってない事を告げてくれているかの様な何かを。
そして、またこの先もずっとその気持ちを持ってやっていく事だけなのだろうと込み上げて来るのである。
ギリシャと日本との生活のスタイルはそれは見事に違う。
基本的にはホントにのんびりしてて、ギリギリになるまで本気を出さない様な人達だけど(笑)、それとは正反対に常に時間を気にし、
携帯でバスや電車の時間を完璧に調べて動く様な僕たちとはまるで基本スタイルが違う。
何故か、自分達の生き方の方が実はちょっと間違っているので無いのだろうか?と思わされる事も多々あり、
時に困惑することがあるよ。また詳しく書きます!
[PR]
by tinybalance | 2009-07-27 07:29 | DJ,LIVE schedule

GR Diary 7/21

c0016905_153738100.jpg
先週の日曜日、ケファロニアから戻った朝には全く気が付いていなかったんです、、、なのでブログも更新してて、、、しかしその後少し休息を取り、KLIK RECORDSのジョージがプレイをするというアテネ郊外のビーチバーに皆で向おうと思った時、初めて僕は自分の大切にずっと使ってきたカメラ「GR DIGITAL2」が無い事に気が付きました。焦って出掛ける間際に大騒ぎしてないない!って、、、で懸命に自分の記憶を辿って行くとどうも朝アテネ空港から滞在しているジョージのお家まで乗車したタクシーだという事が分かり、ショック。それも大ショックです。僕はタクシーの気の良い兄ちゃんに代金を支払う時だと思うのだけどツイうっかりと手に握っていたカメラを座席に置き忘れたのだと思う。ジョージにはビーチに向う途中何度も『ヒロシ、もう無くなった物は仕方が無い!これ以上考えてもどんどん落ち込んでいくだけだよ!』と言われ、、、僕ももう子供じゃ無いしなぁと、悔しさと悲しさ、データをまだトランスファーしていなかったケファロニアの写真などが頭をよぎる中、、、懸命に仕方が無い、ただ、折角大事にずっと一緒に旅をしてきたカメラに対し、置き忘れた自分が情けなく申し訳なく思い、どうにもモドカしい気持ちでならなかったです。という事で、今回の写真はiPhone(CameraBagというソフト使用)で撮ったビーチバーでのジョージ(手前)と友達のペリクリスです。二人ともとっても背が高い!バレーボールの選手みたいに。彼等からしたら僕は子供みたいな程身長に差がある。(笑)
僕から見たギリシャの人というのはホントに陽気で、いつでもふざけた事を言い合って笑い、でもすぐ怒ったり、感情が自然のままにむき出しという感じ。ギリシャ語でお前アホだろ!って言うのを『マラカ』って言うんだけど、、、一日に彼等の会話から何度このマラカという言葉を聞くか。(笑)もう何十回も聞くよ。(でもあまり良い言葉ではないらしいので聞き流してね!)
ところで、先月6月からギリシャ全土のバーなどでの喫煙の規制がとても厳しくなって法律が変わったそうです。以前までは屋内で誰もがタバコを吸っていましたけど、今回来てみると状況は一変していました。なので、この状況、実はクラブやバーにとって更なる追い打ちなんですね、、、ギリシャはとっても喫煙する方が多いのでどう問題かと言えばバーでもクラブでもタバコを吸いに皆どんどん外に出ていってしまうんです。何度も中に入ったり外に行ったり、、、(笑)なので肝心のフロアーがなかなかお客さんが留まってくれなかったりという事が起こってます。お店的にもこれは結構な打撃らしく皆四苦八苦しているみたいです。
という事でGR2、お別れしてしまったのでした。(泣)
現在、舞台音楽必死に制作しております〜。
[PR]
by tinybalance | 2009-07-21 16:18 | DJ,LIVE schedule