「ほっ」と。キャンペーン

TINY BALANCE * hiroshi watanabe blog

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0016905_472412.jpg

またまたヒリイくんと一緒に寝てしまったです。
朝4時に目が覚めました。急いでブログアップです。
昨日はというと、やはりスタジオにこもっておりました。ずっと曲作りです。でも凄く良いというか、
好きな曲が出来て嬉しかった日です。アルバム用の一曲となります。もう少し頑張らなくては!

人は生まれて、大きくなる過程にホントに沢山の人に支えられて成長をし、
親から離れ、大人へとなる訳だよね。子育てをしているとそのプロセスが見事に見えて来る。
そして自分自身の幼き時を思い返しては親と自分の関係もまた深く見えて来る。
子供を持つ人生の醍醐味というのは育て上げるだけではなく、そういった自分自身の振り返り、
そして過去への多くの感謝を改めて知るという事でもあるのだと実感します。
親は一生懸命に子供を育てて行く中で、自身の人生も同時に進行をする訳です、
そしてその中でまたその親を支えてくれている人が必ず居るのでしょう。
皆、そうして支え合って人生が成り立っているという事を子供の時は知らないし、知らなくても良いのだけど、、、
でもその絶妙な人々のバランスというものは今、自然環境、地球の環境が崩れている様に、
なんとも絶妙であり、繊細なんだと思う。それだけ様々な事が密接していて関係性を持っている。
毎日毎日、悲しいニュースが飛び込んでくるけど、人間の心自体の環境汚染、破壊の結果でしか無い気がしてなりませんね。
地球環境と同じく、一度壊れかけている心を修正するのもとても困難なのだと思います。
人の心を動かしているものというものは、恐らくはとてもとても長い期間に渡ってジワジワと心へ押し寄せていた
自分自身でさえも気が付く事の出来ない様な遅いペースの中で蓄積される結果でしょうからね。
でも、それでも、修正は可能だと思います。時間は掛かるかもしれないけど。
結局は愛情(優しさ、感謝、気遣う、敬うなど)というものがどれだけ必要とされているのか、、、
という事をいつもニュースで悲しい出来事を見る度に思わされます。
親と子、という関係、これは紛れも無く人が人との関係を作る第一歩であり、全てです。
そこで子供は多くを学び、他人への触れ合い方を習得する訳ですね。
そう思うと親として生きるという事の重さもまた感じます。(ポジティブな意味)
そして、親は親でまた、子育ての前に夫婦との関係、バランスが大切なんです。
子育ての全ての始まりは夫婦の心の連動、連結。親が仲の良い、素敵な関係を子供に自然に見せてあげていれば
きっと子供というのは勝ってに学んでくれるんでしょうね。
と、常に思って我が家も家族皆で頑張っております。
ボクたち、一人一人が抱えている今の地球温暖化とう問題も、修復には大変な時間と労力を要する筈でしょうけど、
これ以上の悪化は避けなくていけません。次の世代、そしてまた次の世代の皆の為にも。とにかく、毎日、
日々の中で無視せず、自分が出来る事を探して意識を高めていかないといけませんよね。
これからも気が付いた事を具体的に書いて行ければと思います。

次に出すアルバムが少しでも多くの人の心へとすっと溶け込んで何かのエネルギー、
そして少しでも良いので心の支えになってくれたらと思っております。
結局は自分自身、音楽を作り、写真を撮るという行為は知らず知らずに、自身の心を浄化している様なものなのだと
最近は強く実感しています。

PHOTO*東京、丸ビルでリューバ(マンモスの赤ちゃん)を見に行った時にビル内にあったとても面白い子供も大人も喜ぶ、
巨大なスクリーンにタッチセンサーが付いている遊び場があって。子供は結局、リューバよりも盛り上がってたかも。

1/27の欄で少しですけどfrogmanのイベントの模様の写真もアップしてあります。
[PR]
by tinybalance | 2008-01-30 05:53 | MY SELF

トマト&バジル

c0016905_4165846.jpg

今日、夜ご飯を家族で食べている時、解斗(カイト)が笑える事を言ってくれた。
サラダのドレッシング、今は『トマト&バジル』なんだけど、
これをじっと見て、何を思ったかカイトは冷静に 『トマトVS(ブイエス)バトル』 と言ってた。
僕は心の中で大爆笑だったよ。見事にバジルは何処かに飛んで行き、あくまでもトマトと対戦をさせる模様で、、、、
&(アンド)をわざわざブイエスと言って、更にバトル!、、、可笑しかったなぁ。
そんなドレッシングは無い。でも本人は冗談では無かった様子。
時々、子供は思い込みでなんでも現実の物に頭の中でしてしまうんだよね。
見事な限りない想像の世界に僕は一瞬、食卓で引き付けられたよ。
ヒリイはさ、カルピスの事を真面目に 『ピカルス』 と言うんだよ。感覚で音として聞いてるんだよね。確かに近いが全く違う、、、、
子供と話をしていると時々完全に連想ゲームになっているよ。ホントに笑える。
いつだか、ユウセイのサッカーのユニフォーム一式を揃えにスポーツショップに行った時も、、、
ユウセイはPUMAの事をプーマンと言い、カイトは隣でブルマとか言っててさぁ、、、思わずお店で大爆笑だったなぁ。もちろんちゃんと、 『アホかぁ、これはプーマというんだ!』 と教えたけどね。しかしプーマンもブルマも確かに近い!、
なんて子供は柔軟な頭をしているのだろうか。
そんな訳でユウセイはプーマンがお気に入り、毎週末サッカークラブに燃えています!!!!カイトも近日中にサッカー部デビューの予定。
因みに今日はママの誕生日だったのでその後はケーキでハッピーバースデー。
日中はずっとスタジオでアルバムの曲作りでした。

PHOTO* ユウセイのサッカーの試合中、ヒリイは校庭にある自分よりも大きなカエルさんと遭遇しました。
なんだか可愛かった。話しかけている様でした。
[PR]
by tinybalance | 2008-01-28 22:37 | MY SELF

日曜日

c0016905_342414.jpg

いやぁ、UNITのFROGMAN FAINAL EVENTは無事に終わり、かなりの沢山のお客さんで盛り上がりましたね。久しぶりに会う人たちばかりで可笑しかったです。写真で後日また報告をします。

昨日はブログの更新をしようと試みましたがあまりに疲れ、子ども達に追われながら夜はそのまま眠っておりました。(苦笑)イベントの後、二日間は再び昼夜を逆転させるのが大変で完全に時差ボケ状態に陥ってしまうのですね、、、昨日はイベント終了し、自宅に戻ったのが朝7時半、そのまま昼12時半まで寝ました。今日もまだ時差ボケですが、朝起きたら、な、なんとも、ある大切な知り合い夫婦からブログアップ毎日更新促進運動が昨晩11時50分頃、携帯メールに入っているではないですか、、、、その時は既に熟睡していました。(笑)彼等には僕は毎日更新すると宣言してしまっているので、、、悔しくも昨日は更新出来ずでした。

photo *先週末、昭和記念公園に少しだけ遊びに行った時に撮った大きな立派なモミの木、そしてその真上にはお月様が!何だか幻想的でした。

frogmanのイベントの模様です
[PR]
by tinybalance | 2008-01-27 14:12 | MY SELF

最近の曲作り

c0016905_3575373.jpg

昨年より続いている僕のアルバム制作の途中で、二つの別の楽曲作りをしました。
一つは、ギリシャ”KLIK RECORDS”のコンピレーション”Every Day Story”というレーベルオーナーのジョージがセレクトするとても気持ちの良いシリーズがあって、その中に収録される新曲です。KLIK RECORDSからの新曲はBIG IN JAPAN以来、アルバム”GENESIS”以来となりますね。
とても壮大なトラックとなっています。今年は、レーベルが5周年ということもあり、色々と企画があるそうです。またブログで情報を書きたいと思います。そして、二つ目はKAITO名義でリミックスをしました。こちらはIBADAN RECORDSのJEROMEからの依頼で現在、彼等は事実上は拠点をニューヨークから確か、ヨーロッパに移してるんです。で、新たに始めているレーベル”Apotek Records”というのがあって、IBADANよりはテクノよりの作品が主らしいんですが、今回はそこから出る予定で、JEROMEの一つのプロジェクト”NAGANO KITCHEN”より「ASAMA」という曲をKAITO REMIXしております。出る時が近づいたらまた告知しますね。
KAITOも、TREADも32PROJECTも色々と作品を作る予定ですよ〜。
そして、LIFE LINEからのアルバムはというと、ゆっくりなんですが順調に進んでいます。ゆっくりと言っても今はラストスパート中です。作って行くと自然に1曲がとても濃い内容で、約10分、もしくはそれ以上の長さになっているので短い曲で数が多い感じよりも基本的には長いトラックを中心にまとめようと思っております。とにかく、今回やって実感しているのは、本当に曽我部くんとやって良かったと、、、、彼の歌声、歌詞、全てが自分の楽曲と完全にシンクロしてくれる。そうそうある事では無いと思うんだ。彼の歌声には独特の類を見ない雰囲気、バイブレーションがある。渋いし、何処かセクシーで生々しい。完成がとても自分で興奮する程に楽しみな作品になってきてくれているよ。もう少し、待ってて下さい。

今日はUNITでQUADRA LIVE出演!


写真は横浜のモールにて、ヒリイとユウセイは何故かテンションハイでした。

UNIT タイムテーブル/etc.
[PR]
by tinybalance | 2008-01-25 07:33 | MUSIC

2008 Re-Start!!!!!!!

c0016905_435230.jpg

皆さん、ブログでのご挨拶が大変遅れてしまいました。
ほんとにすいません、、、
2008年もどうぞ宜しくお願い致します!
今年の豊富はと言えば、一番は作品作りに専念したいと思う事です。
音楽、写真、そしてより新しいもの含め、頑張ります!
それから、やはり、地球環境に対する意識をより一層高め、一人一人が何が出来るのかを深く考え、実行してゆきたいと思っております。

タイトルに「2008 Re-Start!!!!!!!」と題したのは、意味がありまして、、、
気持ちを新たにちょっとブログの書き込みを今年からは頑張ろうではないか!と決めました。
読んでくれている人は、またまた口ばっかり〜と思っているかもしれませんが、出来るだけより気軽に軽快に更新をする事を決めております!はい。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!

c0016905_5581694.jpg

先に、ライブ、DJの情報を急ぎで告知します。(ごめんなさい急で)
まずは明日1/25(金)なんですが、代官山UNITで僕のQUADRA名義とても長い間お世話になりましたFROGMAN RECORDSのクローズダウンを締めくくるべく関わったアーティストが勢揃いで出演するイベントがあります。僕もQUADRAでの最後のLIVE ACTとなると思われます。プレイする時間は30分前後と短めですが、代表作はプレイしようと思っておりますので是非、遊びにいらして下さいね。昨年の末に実はFROGMANから「Fine The Best of Frogman」という2枚組のコンピレーションも出ております。その中にはQUADRA名義の未発表曲”DIFFUSION OF LIGHT"という曲も収録されておりますよ〜。
イベント詳細は>FINE : Frogman “Cold Sleep” Party

c0016905_5554924.jpg
そして、2/2(土)には渋谷CLUB ASIAにて久しぶりにDJをします。こちらはPulumeというイベントです。僕はラウンジでのDJ SETなのですがサウンドシステムも追加して、音の環境は整えてもらえる予定です。SET内容は自分の作品を中心にした選曲でいこうと思っております!こちらも是非、遊びにいらして下さいね。
詳しくは>CLUB ASIA Shedule


只今、朝6時です。もうすぐ、子ども部屋の目覚ましが鳴りひびき、ギャングたちが目を覚まし、起きて来るよ。また1日の始まりですね。
[PR]
by tinybalance | 2008-01-24 06:12 | SITE NEWS