TINY BALANCE * hiroshi watanabe blog

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

KAITO : ALIVE/EVERLASTING DUB

c0016905_148321.jpg

KAITOのニューシングル『ALIVE』、予定よりも少々KOMPAKT側のスケジュールが遅れてましたが、
4月半ばのリリースとなります。正式な日程は直ぐにまた書きたいと思います!!!
今回使用した写真は、見て直ぐに分かる方もいると思いますが、ミックスCDのジャケットの中に挿入していた写真です。
とても気に入っておりましたので今回は表紙にしました。丁度太陽の下で走っているのがカイトで、その後ろを追ってユウセイも
ヒリイくんも写真の中におります。

Photobucket

それから、書き遅れてしまいましたが、ギリシャのKLIK RECORDSからリリースされております、
最新のレーベルコンピレーション”One Nation vol.3”の中に僕の新曲が入っております。
タイトルは『ONE DAY.... YOU WILL SEE, YOU KNOW』。
是非、聴いて下さいね。約13分の大作です!KLIK RECORDSのマイスペースサイトで試聴も出来ます。
[PR]
by tinybalance | 2008-03-27 01:46 | MUSIC

この二日間。

c0016905_22271026.jpg

昨日、今日と撮影の仕事をしておりました。
昨日は、知り合いのある素敵なピアノの先生が教える生徒さん達の、1年に一度のお披露目をする
ピアノリサイタルで、子ども達の真剣勝負をしてる素晴らしい情景をこちらも真剣勝負で収めて行きました。
実に感動的で、充実した撮影となり自然に僕自身の気持ちも彼等と同調し、緊張と興奮というステージ上でとても大切な
その二つの要素が体全体で感じられ、とても快感でしたね。
僕もステージにあがり、確かに彼等の立場となる機会があるだけに実に良くその気持ちが分かり、
子供ながらに健気にもその勝負に真っ正面から立ち向かい、たった一人で舞台で演奏をするという行為を素直に凄いぞ!
と思った。こういう経験を小さい時にするという事はとても大きくなる上で大事な心の要素となる事は間違い無さそうだ。
ただ、それは設けられた環境にもよるのかも知れない。
その現場にはとても素敵な空気が流れ、ステージの袖では先生が生徒一人一人に対して掛けている言葉があった。
始める前の緊張をしている子ども達に優しく安心をさせ、戻って来た時にも先生は一人一人にまた、言葉を掛ける。
その生徒が素晴らしい演奏をすればもちろんのこと、逆に緊張の中演奏という意味ではつまずいてしまったり、
上手く練習の成果というものが出せなかった生徒であれ、誰もにとても素晴らしかった。よく頑張ったよと声を掛けていた。
特に子ども達へはそういった励ましと誉めるという事がどれだけ大切か知れないと思う。
それだけでグングンと伸びて行くのだ。
それはまさに魔法の様に。
いつでも忘れないでいようと思う、この子ども達への魔法を。
今、解斗、悠生はサッカーにチャレンジしている最中で、今日も実は知り合いの元プロサッカー選手の方に直接指導をして
貰える機会を設け、便乗して僕も色々と細かくサッカーに付いてここぞとばかりに聞きまくった。
基礎の基礎から初め、序所に子ども達もテンションが上がり少しずつだが今持っている実力というものを見る事が出来る様に
なる。上手く行くときもあれば行かない時もある、まだまだ初めたばかりで安定もしていないし出来っこない事も多々ある中、
それでもいいぞいいぞ!と声を掛けて行く、それだけで子ども達は見事に可能性をフルに発揮しだす様はなんとも人間の持つ
可能性というものに驚く。いつもの様に地元のサッカークラブで多くの友達たちに混じり練習をしているのとは少し違い、
直接3時間みっちりとレッスンを受け、実に充実していたと思う。本人達の顔が違っていた。
今日は改めてスポーツの良さを知れた日だったかも知れない。練習の中に笑顔が絶えなかった。
サッカーをする前の午前は保育園の卒園式の写真を撮りに出掛けていました。
こちらはこちらで記録班でしたが、やはり真剣勝負。
ある意味、とても濃い二日間でした。


photo* 僕のスタジオから眺める景色で、その晩はとても空気の透き通った奇麗な空に星が沢山見えました。
[PR]
by tinybalance | 2008-03-23 00:17 | MY SELF

LIFE,LOVE

c0016905_0561130.jpg


Hiroshi Watanabe feat. Keiichi Sokabe

"LIFE,LOVE"

1.Brightness,Darkness
2.Life on the Earth
3.We are here
4.Song for a family
5.Alone
6.Last Memorial
7.Today
8.Life,Love


実は、色々な諸事情により発売が4月末から5月中旬もしくは末に変更となりました。
すいません。でもリリースへと向けてより完璧に体制を整えております。発売を今しばらくの間お待ち下さい。
ジャケットもほぼ完成しておりますので近日中に公開出来る予定です。
アルバムはトータルで約75分間で完結致します。


photo* 今月の初めに家族で砧公園に行った時に撮ったヒリイくんです。とても幻想的な写真になりました!
[PR]
by tinybalance | 2008-03-20 01:06 | MUSIC

京都の模様

c0016905_6125926.jpg

昨日の京都の模様を遊びに来てくれたYasunamiくんがYouTubeとFlickrにアップしてくれていたので、
リンクを貼付けておきます。Yasunamiくんありがとう!
夜になり、とても会場は冷え込みましたけど、かなり楽しかったです。
環境という意味ではとても自分も神聖な感覚に陥り不思議な気持ちでプレイをしていた感じがします。
僕のセットが終わった後は別の場所に特設されていた会場にてなんとライブで落語、そして素晴らしい能楽の世界を堪能致しました。
凄い迫力でした。素敵です、京都。
今回のイベントを一生懸命に立ち上げて支えていたスタッフ皆様、お疲れさまでした。感謝しております。

Sound Temple Vol.2@Bukkoji Temple KYOTO photo by Yasunami

Sound Temple Vol.2 DJ:KAITO #1
Sound Temple Vol.2 DJ:KAITO #2


PHOTO* まだヒリイくんが1歳の時の写真です!
[PR]
by tinybalance | 2008-03-17 03:54 | MUSIC

SOUND TEMPLE vol.2

只今、京都に来てます。
今日は、SOUND TEMPLE vol.2というお寺で行われているイベントです!!!
とても環境が面白く、なかなか京都ならではイベントでして、驚きました。
[PR]
by tinybalance | 2008-03-15 17:21 | DJ,LIVE schedule

マスタリング

只今、都内のM's Diskという所でアルバムのマスタリングをしている最中ですよ。
順調に進んでいます!!!!!
嬉しい〜。
今朝の5時半まで直していた作品もあり、滑り込みセーフでした。
でもここまでの道のりを振り返り、感無量でございます。(笑)


c0016905_131427.jpg

マスタリングは夜11時を回り、無事全て終了致しました。
後半は曽我部くんもバンドのリハを終えてからスタジオへ駆けつけてくれた。
その後、じっくりと楽曲のタイトル、アルバムのタイトルを決めました!そして、終了。お疲れさま〜!
スタジオにて記念撮影!気持ちは元気なんだが、やはり顔は二人とも疲れてるなぁ。(笑)
アルバムの必要な話を終えた後、話はLIFE LINEの今作制作を担当してくれている本田氏と僕と曽我部くんとで子供話で盛り上がり、
小学生という子供の成長過程に付いて多いに盛り上がりを見せました。
(アルバムキーワード>>>皆36歳父親同士)
1971年生まれの全国のパパ達、共に頑張ろうではないか!!!!!(笑)

明日はタイトル、楽曲名などを書きます。
では!
[PR]
by tinybalance | 2008-03-13 18:38 | MUSIC

2nd Day ~ back to Tokyo

無事に戻って参りました。
二日目のDJも最高でした。とても心地よく、お客さんとのコミュニケーションが
音楽を通じて出来た事が何よりも嬉しかったです。DJ終了後もフロアの皆と話したり、
写真を撮ったり、踊ったりと盛り上がって今回のイベントは無事、全て終了しました。
また、モスクワに行きたいと思います。

帰りのヒコーキで隣り合わせた一人の日本人青年と出会いました。
彼はとても気さくに僕に『ご旅行ですか?』と座った瞬間にこちらを向いて話し掛けて来てくれた。
僕は心の中で、オッ、中々素直そうで感じの良い青年だなぁと思い気が付くと延々と二人で色々な
話をして盛り上がっていました。彼は北海道出身の学生さんで、聞くと今回は卒業旅行の帰りだと言う。
同行していた友人とは別の便でそれぞれ戻るらしく、正にこれから立派な社会人へと旅立つ前の最後の
とても意味深い旅行の帰りだったのだ。僕も何だかそんな彼と出会えた事にとても嬉しく思い、
彼の歳から今の自分の歳へと生きた自分自身の人生話などをして僕なりに彼へとエールを贈った。
初めに感じた彼への感触は正に正しく、彼自身の生い立ちを聞くと何とも素晴らしい家族に囲まれて育って
来ている事が伺えた。大学院を卒業の歳なので24歳であった。でも彼の接して来る自然な態度はとても
素晴らしく、心がとても奇麗に思えた。初めて出会った時こそ、相手へと取る自身の態度とは普段からの全てが
見事で丸出しになってしまうのだと思うのだけど、彼は社会人に成る前で既に人格という物をしっかりと
作り上げているとても素晴らしい青年に思えたよ。
人とは心の中に正しくキャリア、精神の年齢があるのだとまた感じた出会いだったな。
自分ももっともっと磨き挙げたい。

さて、いよいよ明後日3月13日は僕のアルバムのマスタリングの日です。この作業が終わったら早々にジャケット制作に
移りたいと思っています。完成と言いつつ実はギリギリまで曲の修正やってますが。

今週末は京都にDJで参ります!
[PR]
by tinybalance | 2008-03-11 23:22 | DJ,LIVE schedule

1st day

昨晩のSHANTIでのKAITO LIVEは本当に最高だった。何よりも気持ちが良かったし、
お客さんも実に楽しんでくれていた。海外でいつも感じるのは必ずと言っていい程来てくれる人は
日本という国に深く興味を持ってくれていたり、日本人に対してとても興味を持ってくれている事が分かる。
ギリシャであろうと、ここ、ロシアであろうと、また、ドイツやベルギー、オランダ、何処に行っても
現地のお客さんが僕に日本語を一生懸命使って話をしようとして来てくれるのには本当に嬉しくなるよ。
そんな彼等とライブやDJの後にお話をすると大体の人は現地の大学で日本に興味があったから学んだのだ!
というの。嬉しいよね。そして、とにかくその憶えた日本語を使ってコミュニケーションを取ろうとする姿勢。
素敵だと思う。昨日もLIVE中にノートの橋切れを僕にブース越しから手渡して来たロシア人男性がいた。
その顔は笑顔に満ち溢れ、ノートを見てと合図する、、、プレイ中だったけど、見たらそこには「きれいです」、
と可愛いひらがなで書かれ、その下にはスマイリーの絵。本当に嬉しかったよ。
プレイ中にお互いにそのノートを見て大笑いして再びLIVEへと意識を戻した。
ギリシャでも日本語で書かれた紙を渡される。中にはあまりにも日本という国が好きらしく、日本語を
惜しみなく自身の体へとタトゥーを入れてしまっていて、それをブースまで来て見せに来る愉快な人達もいた。
彼等はギリシャのある町にDJをしに行くと時は必ずやって来てくれる。嬉しいよね。
ボクたち、日本人には世界に沢山魅了出来るものを数多く送り出しているんだよ、
誤解されない様に書くけど、別に日本人が特別と言っているのではなく、純粋にポジティブにその事実を
受け取ろうと思って書いているので誤解はしないで読んで欲しいのだけど、、、
数多くの映画、書物、アニメーション、文化的要素、食、車、洋服、音楽と着目されるものは様々。
小さな島国から世界へと向けて発信している。
後は話をしていると分かるのは多くの人がドキュメンタリー番組などを見て知識を得ている事が伺える。
映画などからも日本の文化や、人種の色を感じ取ってくれているみたい。
世界の人達から感じるのは歴史や国というものをより一層深く感じようとして日常を生きているという事、、、
自分ももっともっと積極的に世界をより深く知って様々な国の人々と深く交流を持ちたいと思ってる。
ギリシャのある友人は僕の何倍もの邦画を見ていて詳しく話をしてくる、というか、聞かれて僕は彼に
答えられないものばかりで恥ずかしくさえ思った程だ。
僕は正直にここに書くけど、子供を持ち、父親となり、自身の人生を真剣に生きている自覚を持てていない頃は
どうも人と繋がるという事に意識が向けれずにいた事を憶えている、、、、閉鎖的に居たというよりは
言い訳をすると若さが故にあまりにも自分の音楽の事しか常に考えていなかった、、、という方が正しいのだけど。
自分みたいにフリーでやっていく人間にとって一番必要な要素がコミュニケーションであり、
人と人との繋がりである訳で、その部分を本当の意味で深く理解出来たのはここ数年間なのかも知れない。
ドイツ、ギリシャ、ロシア、それぞれにとても深く親交を持つ友人がこうして幾度と無く僕を呼んで
くれているのだから、、、心から感謝しなくてはいけない。
日本にも各地に行き、それぞれの場所で出会う素晴らしい人、そして友人になった人、そして遊びに来てくれる
大事なお客さん、皆に自分は支えられている事を感謝しています。いつもいつもほんとにありがとう。
そして僕の大切な家族へ心から感謝の気持ちで一杯だよ。
また今夜、最高のプレイが出来る様に頑張ろう。
昨晩もプレイ中、バックの大きなスクリーンにTINY BALANCE DVDがずっと流されていて、
皆その映像を見ながら踊ってくれていた。


HOTEL PROTONから
[PR]
by tinybalance | 2008-03-08 17:17 | MY SELF

at SHANTI

c0016905_68560.jpg

今、モスクワは夜の12時を回ろうとしてます。あと少ししたら、KAITO LIVEスタートです!!!
とても楽しみです。ここのクラブ、SHANTIは何処でもネットの回線が繋がるので本番前にブログ更新です!
写真もプロジェクターでクラブ内至る所で流れてます。

では、頑張ります〜。

from SHANTI at Moscow

PHOTO from Shanti
[PR]
by TinyBalance | 2008-03-07 00:03 | DJ,LIVE schedule

アルバム完成しました。

ここ3日間、闘っておりました。とてもブログを更新している余裕がなかったのです、、、
この度、遂にアルバムが完成しました。自分で正直に泣けました。時間掛けましたからね、、、、
写真のアップなどは後にして、とにかく完成の報告を致します。

またゆっくりとアルバムに付いて書きたいと思います。
明日から、モスクワ行って来ますね。
[PR]
by tinybalance | 2008-03-05 09:05 | MUSIC