TINY BALANCE * hiroshi watanabe blog

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

KAITO 3rd ALBUM!!!!!!!!!!!!!!!

遂に、この日が来てくれました。
とっても嬉しいです。ホントに嬉しい。
KAITO 3rd ALBUM制作、今無事に終了しましたよ。
何度も書いたけど、短くて、長い時間を目一杯堪能しました。
まだ、皆さんへお届けするのは6月と先ですけど、
もしもKAITOというプロジェクトを好きでいてくれる人だとしたら、
本当に楽しみしていて下さい。
そして、まだKAITOという音に触れていない人の心へと伝わっていって欲しいと思います。
音楽とはその人にとっての人生という映画のサウンドトラックなのですよね、
誰かの人生のサウンドトラックとして、ここで一生懸命に心を込めて作った音楽が
必要とされる事を願っております。

まだタイトルも付けないナンバーしかない曲達にこれからじっくりと名前を付けて
行きたいと思います。

これからもどうぞKAITO、よろしく。

また詳細を書きます。

自分にお疲れ様でした。(笑)
この日を無事に迎えられた事に心から感謝致します。
[PR]
by tinybalance | 2009-02-28 03:55 | MUSIC

KAITO report!

曲の全体の直しを始め出したらどんどん新しい内容が膨らみ終わりそうだった作業が実は
ここ3日延々と続いております。(笑)正直に書いてしまうと全部揃えてみてさて!と思ったら
な、なんと9曲の総分数が完全にCD収録の限界78分を飛び越えて88分にもなっていたのです。
曲作りに神経を取られ分数を読み間違えていた事が最後に分かり、、、焦りました。(笑)
という事で、全曲長さを見直してCDに全て収まる様にエディットしております。
ブログで書いたあの15分の大作も非常に辛いですが、やはり12分くらいに編集をし直さなくて
ならなくなってしまいました。最後の最後まで完璧な物を求めて、気合い入れたいと思います。
77分50秒くらいで出来上がるのではないかと予想しています。
ではでは、あと、実に残す所あと1曲となっていますのでじっくりやりたいと思います。
今後、DJやLIVEは勿論リリース前でもガンガンにプレイして行こうと思いますので是非遊びに要らして
下さいね。
[PR]
by tinybalance | 2009-02-26 14:18 | MUSIC

KAITO ALBUM

c0016905_11231712.jpg

やっと9曲が完成。
現在は全ての曲の再調整を含め変更、改良中。
分数が余れば10曲目を作りたいと思ってる。
最後の9曲目に作り上げた曲は今までの自分の曲の中で一番長く、約15分ある。
でも削り様が無く、15分どうしても必要な曲となった。
ダウンロードという手段で音楽が見事に1曲単位で買える世の中になったけど、
出来れば僕はいつまでもアルバムはアルバムとして一つの流れの中で聴いてもらいたい。
好きな曲だけ買えるというのは確かに便利だけど、
僕は、今回、前回、いつでもアルバムを作るという時にはその時の感じた思いや空気を音楽へと
封じ込める。そうしながらも時には自分が作っているのか分からなくなる程、気持ちは音の中へと
飛び込んで行っている。そういう塊として、誠実に作ったアルバムには作り手の思いが嫌でも
込められている。それが正にアルバムという単位だと思うんだ。
今回出すKAITOの3rd albumが僕にとってまた新たなステージへと送り出して貰える切っ掛けに
なれると信じているよ。
そして、また世界の何処かの誰かの心の中でその音楽が浸透し、生きるという行為と少しでも
シンクロして行ける事を心から願っています。
やはり、僕にとって音の中に浸り、全てをゆだねるというこの行為は一生止められる訳は無さそうだ。
時間という感覚はその中には全く無く、至福の時間はあっという間に過ぎ去ってしまう。
皆と共に音という力をいつまでもシェアしたいと思っています。

あと少し、頑張ろう。


(*photo 僕のスタジオから見えたある日の夕焼け)
[PR]
by tinybalance | 2009-02-24 11:28 | MUSIC

VAL-BALO at 袋井市

c0016905_9541778.jpg

今月末2/28土曜日は再び三度目となります、静岡県の袋井市にあるVAL-BALOにDJで参ります!!!
僕はこのお店がとっても好きで、オーナーの馬渕君も僕と同い年だし凄く応援したい場所です。
お店は彼が殆ど全ての内装やブース、バー、などなど自身の手で作ってしまっている程お店に彼の愛着があり、
とても格好良い場所ですよ。
VAL-BALO、是非、静岡近辺の人遊びにいらして下さいね。
今回は三回目ともあり、僕も更に気合いが入ります。
勿論、VESTAXからリリースする開発したTRAKTORコントローラーも持参します。
以前に紹介したこのモデル、実は色々な細かい理由があり今回はVCM-400という名称を名乗らず、
今までの機種との差を付ける必要性が出て来まして名称をTR-1という名前に変更とつい先日なりました。
また追ってこの機材に関する情報は詳しくここに書きたいと思います。

という事で、2/28 VAL-BALO宜しくね。

TR-1も宜しく!!!
KAITO ALBUMもよろしく!!!!
(笑)

*しかし、今回のフライヤーは凄いな。神になっている!(笑)
頑張ろう。

c0016905_954875.jpg


KAITO 8曲完了!
[PR]
by tinybalance | 2009-02-19 10:09 | DJ,LIVE schedule

KAITO 3rd ALBUM REPORT.

c0016905_1424057.jpg

皆さんこんにちは。
いよいよ春か!と思いきや今日はまたまたエラく寒いですよね。
僕の友人の子でカイトと同い年の男の子がインフルエンザにA型、B型と両方なってしまったと報告があったり、
まだまだホントに春が来るまでは気がゆるめません。手洗いうがいです!!!!
皆さんも気を付けて下さいね!!!
ところで、KAITOのアルバム制作の方ですが、現在7曲仕上がってます。曲数が揃った所で最終的に
再度ミックスや構成をじっくりと見返してギリギリまでアルバムとしての完成度を高めて行きたいと思います〜。
とにかく、20代の頃の自分の様に、今はひたすら作りまくって作りまくっています。(笑)
今後も、この先もやはり人生を終えるまで曲を作り続けるのだろうと思います。
その内にもっともっと、自分自身で何故音楽を作り続けているのか?という答えも明確に見えて来る
んだろうね。その時が楽しみだ。何歳になっても良いから確信を持ちたいね。いつか。
この世界恐慌の中、ホントに誰もが恐怖心や不安と闘いながら今は強く信じる事しか出来ないかもしれないけど、、、
一人一人の小さな力を合わせて何とかこの世の中を明るく、希望のある世界にして行きたいですよね。
頑張ろう!!!!!!
病は気から。人生も。(自分に言ってます)

そうそう、音楽仲間のSATOSHI FUMIくんが先日僕と同じNatural Vision高輪クリニックでレーシックを
受けてきました。この感動ももっともっとシェアして行きたいです〜。

院長の青山先生やスタッフさんが書かれているブログがあるんですけど、
先日の6ヶ月検診の時に先生にGENESIS+1を渡したら素敵なコメントを書いてくれてブログに
アップしてくれていました!ありがとうございます。
ナチュラルビジョンブログ『【ドクターより】 GENESIS 〜ワタナベヒロシ〜』



photo*ヒリイくん、三輪車奮闘中です!!!まだハンドルのコツが掴めず操作不能(笑)
[PR]
by tinybalance | 2009-02-17 14:23 | MUSIC

KAITO 3rd ALBUM

c0016905_9271996.jpg

先週は渋谷のSECO LOUNGE、最高に盛り上がりましたよ。
僕もKAITOの新曲を3曲程試しに演奏してみました。まだまだ変更をしていく要素はあるものの、
かなり良い出来で満足です。ドイツのケルンからはPOPNONAMEが来日し出演。
彼のパフォーマンスは最高だったよ。ギターも弾くし、歌うし、振りなど演出が凄い!!!
とにかく会場は盛り上がりました。また写真もアップしますからね。

ところで、KAITO 3rd ALBUM制作の方はと言いますと予定では今年の6月、夏のリリースとなるのですが、
2月末に27、28日ですね、KOMPAKTのMichael Mayerが来日して大阪、東京とプレイしに来ます。
その時が一応僕の中で全ての作業を終えようと思っていて日夜完全精神統一中です。
やはり改めて思うのだけど何故かこの音楽は夜、人が寝静まった頃が一番精神的に集中出来てはかどるんだよね、、、
2月一杯はしばらくの間は完全に夜メインで作業をしている感じです。
体調の管理だけはしっかりしないといけませんね。
今回のアルバムの楽曲は自分自身でもまだまだ未知数です。正直にどんな内容になるかは全ての曲が揃わないと
自分では予測が着きません。因みに只今5曲出来上がっています。
KAITOというプロジェクトを始動して早7年なんです、、、
その間に2枚のアルバムをリリースした訳ですが、振り返れば随分間がそれぞれに空いていて自分でもその年月の
重さを感じざる終えません。長男のカイトはもう4年生なんですから、、、無理もないな。
カイト本人は僕が作るKAITOの新曲をお家で延々流していると、『虹の上を走っている様だね!』と
何とも嬉しい表現をしてくれていたよ。どれかの楽曲にはそんなタイトルがきっと付くかも知れないね。
確かにここ数週間、ずっと集中してこの作業をしてきているのだけど、
徐々に自分自身の中の何かが此処でない何処かへと気が付くと飛んで行っている感覚が湧いて来る。
僕はその感覚になる時をずっと待ち望み、時に生み出すという快感と苦しみの中でじっとそれを楽しんでいる。
音を作り出すという行為は一体何なのだろうか?と時に自問自答しながら、、、
時間という感覚を忘れた時、僕は僕で無くなっているのかも知れないと思っている。
僕は今年の6月で38歳になろうとしている、以前、40歳という自分を目指してどう生きるべきかと
何度も考え、不安に思っていた事を覚えているが、今、後2年足らずでその40歳という歳に自分がホントに
なろうとしている。その僕はというと、今がとにかく楽しいと思えている。
正直に自分は幸せ者だと思う。ただ一つ言える事は子ども達が見る見る内に大きくなっていってしまう事が
正直に少し寂しいだけだね。それはホントに寂しくも嬉しい事なんだ。
親から離れて行く後、残された時間の中で果たしてどんな素敵な事を親である僕らは子どもに魅せてあげられるのか?
それだけを考えて今後もやって行こうと思う。
という事で、無事に全ての作業をあと3週間で終え感無量と思える作品を作り上げたいと思っています。
また時々レポートしたいと思います。
[PR]
by tinybalance | 2009-02-09 09:58 | MUSIC

TIME TABLE

今晩のSECO LOUNGEのタイムテーブルです〜!



//////////////////////////////////////////////////////////////////////

TIME TABLE

22:00〜0:15 kon + zuyack (dj)

0:15〜1:15 shu okuyama (live)

1:15〜2:00 spek (live)

2:00〜3:00 popnoname (live)

3:00〜4:00 kaito (live)

4:00〜5:00 ryujiro tamaki (dj)

//////////////////////////////////////////////////////////////////////



是非遊びに来て下さいね。

POPNONAME、格好良いよ。

僕の今回のセットの中で制作中のアルバムから幾つかプレイしようと
思っています。
[PR]
by tinybalance | 2009-02-06 14:19 | DJ,LIVE schedule

02/06(Fri) FOUNTAIN MUSIC PRESENTS "●KOMPAKT"at SECO LOUNGE

c0016905_0492172.jpg

先週末のAIRでのリリースパーティ、最高に楽しかったです。皆さんお疲れさまでした。
さて、いよいよ今週末の金曜日には僕の大好きなケルンのアーティスト”POPNONAME”が来日!
渋谷のSECO LOUNGEにて彼のアルバムリリースパーティがあり、僕も東京では久しぶりのKAITO LIVEでイベントに参加致します!
現在僕も実はKAITOの3枚目のアルバムを製作中でして予定では2月一杯で作業を終える事にしています。
リリースは今年の6月を現在目指しております。KAITOでは2枚目から随分と時間も経ちましたし、
曲作りはとても楽しく試行錯誤しながら日夜励んでおります!
このプロジェクトを初めて早8年目に入りました。息子のカイトも今年は小学4年生!!!(おおおお)
しかし現在息子の通う小学校はインフルエンザが大流行中。。。危ないなぁと思った矢先に
カイトから遂に高熱、、、、検査したら案の定ロシアA型のインフルエンザでした。
事前に予防接種を家族全員していたので比較的症状は軽く、即タミフルを飲ませ、勿論学校は休んで現在休養中。
ただ、今度は次男ユウセイに移ってしまい、、、
ワタナベファミリー大ピンチです。一番小さいヒリイに移らない様に何とか防衛中です。
絶対にインフルエンザにはならないぞ〜。

という事で、是非是非POPNONAME,KAITO LIVEその他多数出演のSECOに金曜日は遊びに来て下さいね〜。






More Info.
[PR]
by tinybalance | 2009-02-03 01:07 | DJ,LIVE schedule