「ほっ」と。キャンペーン

TINY BALANCE * hiroshi watanabe blog

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

GR Diary 7/26

c0016905_7263934.jpg
今週も木曜日から4日間連続での公演中!
只今ギリシャの中で恐らく一番観光として人気のスポットであるミコノス島に到着。
まず、木曜日は昨年も行ったナフパクトスという小さなとても素敵な街になるBar2というクラブ。
ここにはとっても素敵な人達が居て、昨年に出会った友達が皆今年も集まってくれていた。
Bar2のレジデントDJがまたとてもナイスな兄ちゃんで、その兄弟が何と正道会館ギリシャ支部とかのK-1の選手らしく、
日本にはとても親交の深い人なんですね。その他にもアテネで電車の運転手をしている人も来てたり、
お店のオーナーも店員も皆最高に素敵なマインドを持っている人ばかりでね。
明け方、僕のDJが終わりお客さんも皆帰った後、しばらくお店を閉める準備をしている間彼等と話しをしていたのだけど、
とにかく、平和な空気が漂っていて皆で大変な経済状況の中で人間らしく生きて行こうよという話しで終始盛り上がり、、、
お店のオーナーにもう夜の明けた人影の無くなった街から僕の滞在しているホテルへと送ってもらった。
金曜日にはカリキダというアテネから車で約1時間程の場所にあるGazという夏だけ盛り上がっているらしい巨大な野外クラブだった。
僕の前にプレイしているDJが掛けている曲はそれこそ10年以上も前の曲を平気で掛けている様な具合で、
何でもありで、少々感想の言い難い状況なのだけど、僕は夜中の3時からという事でしばらくその野外クラブの中で
お客さんを観覧しながらこの環境の中でどうプレイをしようかと考えていた。ギリシャのクラブには二つの要素があり、
アテネではまずそういう事は無いのだけどクラブに沢山お客さんは居て盛り上がっているのだけど
殆どの人が踊らないというケースが良くある。慣れるまでちょっと辛いのだけど、それはそれで皆とても楽しんでもいるのだ。
お酒を飲み、その街の誰が遊びに来てるかを皆が気に掛けながら延々と会話を弾まし、音楽を楽しんでいる人が多い。
僕はその場でどんな状況であれ、楽しんでくれているのであれば良いと思っているけど、その中でやはり踊ってくれる人達が必ずいる。
その人たちを目掛けて僕もプレイしてたりね。で話しを戻すと、この巨大なGazというクラブでも人はパンパンに入っているものの、
踊る人はやはり少ない。確かに掛かっている音楽がなかなか踊れる様なものでないのかも知れないので何とも言えないのだけど、、、
そして僕の番となり自分のやれる事に専念した。会場はとても良いムードとなり、かなりの一体感が生まれ、
お店で働く人達が音楽と共に興奮し、お客さんもとても楽しそうに踊り出してくれた。
お店のオーナーも喜んでくれて僕も役割が果たせとても満足だった。
土曜日はハリキディキというツアーにはいつも行くテッサロニキという街から車で約2時間程離れた場所にあるビーチバーでのプレイだった。
ギリシャの田舎の方に行くと何だか僕には沖縄のムードと似たものを感じるのでとても親近感が湧く。
穏やかでまったり、のんびりした空気が流れ、観光地なのだけど、居る人達は大体がギリシャの人々が多く、
海外の人は居てもドイツやロシアの人らしい。この街にはとても良質な毛皮のコートの製造が昔から盛んらしく、
どうもその毛皮のコートを求めてロシアの人々が夏でも買いにやってくるのだという。
確かに街には真夏の暑い中とても違和感のあるバカでかい毛皮のコートをまとったモデルの看板が立っていた。不思議な光景だったなぁ。
その晩も僕の出番は夜中の2時半と遅く始まり初めての場所に少々ドキドキして挑んだのだけど、
この場所には嬉しくも僕を知ってくれていて待っていてくれた人が多く会場には終始ピースフルなムードが漂い、素晴らしいパーティだった。
ある人は携帯電話に僕の曲名を打ち込んだタイトルを見せて、掛けて欲しいと頼んでくる。とても嬉しい事だ。
そのリクエストに応えるとその人はまた僕に別の曲名を見せて来た。お互いに笑いながら次にもその曲を掛け、
後半は自分の曲をずっと掛けて僕は自分の出番を終えた。ある人は僕の曲の中で彼の好きな曲があって、その曲のタイトルは
どうしてそう付けたのか?と尋ね、そしてその曲を作った時にどんな事を感じて作ったのかととても真剣に尋ねて着てくれていた。
その曲、KLIK RECORDSからリリースしているGENESISというアルバムの中でギリシャのラジオで最も多く流れた曲である
YOUR SMILE, TEARSという曲なんだけど。僕は彼に家族の事を思って作ったんだよと答えた。
彼はとても何かを強く感じた様に有り難うって言ってくれた。
一つの曲を通じて言葉を超えて何かを共有出来るという事はとても素敵な事だし、何か特別な感情を持たせて貰える。
自分が心を込めて活動している事に間違ってない事を告げてくれているかの様な何かを。
そして、またこの先もずっとその気持ちを持ってやっていく事だけなのだろうと込み上げて来るのである。
ギリシャと日本との生活のスタイルはそれは見事に違う。
基本的にはホントにのんびりしてて、ギリギリになるまで本気を出さない様な人達だけど(笑)、それとは正反対に常に時間を気にし、
携帯でバスや電車の時間を完璧に調べて動く様な僕たちとはまるで基本スタイルが違う。
何故か、自分達の生き方の方が実はちょっと間違っているので無いのだろうか?と思わされる事も多々あり、
時に困惑することがあるよ。また詳しく書きます!
[PR]
by tinybalance | 2009-07-27 07:29 | DJ,LIVE schedule

GR Diary 7/21

c0016905_153738100.jpg
先週の日曜日、ケファロニアから戻った朝には全く気が付いていなかったんです、、、なのでブログも更新してて、、、しかしその後少し休息を取り、KLIK RECORDSのジョージがプレイをするというアテネ郊外のビーチバーに皆で向おうと思った時、初めて僕は自分の大切にずっと使ってきたカメラ「GR DIGITAL2」が無い事に気が付きました。焦って出掛ける間際に大騒ぎしてないない!って、、、で懸命に自分の記憶を辿って行くとどうも朝アテネ空港から滞在しているジョージのお家まで乗車したタクシーだという事が分かり、ショック。それも大ショックです。僕はタクシーの気の良い兄ちゃんに代金を支払う時だと思うのだけどツイうっかりと手に握っていたカメラを座席に置き忘れたのだと思う。ジョージにはビーチに向う途中何度も『ヒロシ、もう無くなった物は仕方が無い!これ以上考えてもどんどん落ち込んでいくだけだよ!』と言われ、、、僕ももう子供じゃ無いしなぁと、悔しさと悲しさ、データをまだトランスファーしていなかったケファロニアの写真などが頭をよぎる中、、、懸命に仕方が無い、ただ、折角大事にずっと一緒に旅をしてきたカメラに対し、置き忘れた自分が情けなく申し訳なく思い、どうにもモドカしい気持ちでならなかったです。という事で、今回の写真はiPhone(CameraBagというソフト使用)で撮ったビーチバーでのジョージ(手前)と友達のペリクリスです。二人ともとっても背が高い!バレーボールの選手みたいに。彼等からしたら僕は子供みたいな程身長に差がある。(笑)
僕から見たギリシャの人というのはホントに陽気で、いつでもふざけた事を言い合って笑い、でもすぐ怒ったり、感情が自然のままにむき出しという感じ。ギリシャ語でお前アホだろ!って言うのを『マラカ』って言うんだけど、、、一日に彼等の会話から何度このマラカという言葉を聞くか。(笑)もう何十回も聞くよ。(でもあまり良い言葉ではないらしいので聞き流してね!)
ところで、先月6月からギリシャ全土のバーなどでの喫煙の規制がとても厳しくなって法律が変わったそうです。以前までは屋内で誰もがタバコを吸っていましたけど、今回来てみると状況は一変していました。なので、この状況、実はクラブやバーにとって更なる追い打ちなんですね、、、ギリシャはとっても喫煙する方が多いのでどう問題かと言えばバーでもクラブでもタバコを吸いに皆どんどん外に出ていってしまうんです。何度も中に入ったり外に行ったり、、、(笑)なので肝心のフロアーがなかなかお客さんが留まってくれなかったりという事が起こってます。お店的にもこれは結構な打撃らしく皆四苦八苦しているみたいです。
という事でGR2、お別れしてしまったのでした。(泣)
現在、舞台音楽必死に制作しております〜。
[PR]
by tinybalance | 2009-07-21 16:18 | DJ,LIVE schedule

GR Diary 7/19

c0016905_18161867.jpg
ラリサという場所はとても奇麗な街でした。
ツアーの一日目として、木曜日という事もありお客さんの入りもまぁまぁな感じだったけど、とても楽しみました。
基本的にギリシャの若い子達には普段聴く音楽としてロック、ポップ、インターナショナルなものからドメスティックなもの、
そして、エレクトロダンスミュージック、それからブズキと言われる所謂何と言うか、
ギリシャのトラディショナルな音楽を踏んだんに取り入れたポップミュージックがあって、
実は国民のかなりの割合の若い子達はそのブズキという音楽を聴きまくっているんです。
言葉ではちょっと表現しにくい音楽なんですがとにかく、とっても音楽として必要不可欠なものらしいんです。
車のカーステレオから流れる爆音もヒップホップやダンスミュージックよりもブズキが多かったり。(笑)
クラブであってもブズキのクラブの方が実は人が沢山集まって盛り上がったりもしているんです。
ただ、この世界的な経済恐慌のあおりはここギリシャでもとても深刻です。
クラブも殆ど夏のシーズンだけ営業をして冬は皆お金はあまり使わないで我慢している状況がギリシャの現状の中で、
更にこの不況はとても深刻ですね。若い子達の新たな状況として、外に出て遊ぶのだけど、どうもお金を殆ど使わないという
現象が起こっているらしいです。クラブに行っても一杯だけビールを頼んだらそれだけ。とにかくお金を使う事を避ける
らしいです。これはイベントを行う側としてとっても大問題です。やはりバーでお酒を買って貰ってもらわないとどうにも
ならない訳でして、、、実はこれはお酒に関してだけではなく、音楽であれ何であれお金という物を使わないで、、、
という状況は恐らくはギリシャだけではなく世界中で起こっているのではないでしょうか。
目紛しく猛スピードで変化していく世の中ですからね、自分が出来る事を信じて遂行するのみです。
今後はそれももの凄く強い信念を持って行かないとならないと思います。
何故か自分は海外に出て行くと日本にいる時よりも感情のセンサーが膨張してよりセンシティブになってしまいます。
今後、世界がより平和であって誰もが自分の夢を持って生きて行ける世の中であって欲しいです。
絶対に自分の事だけを考える思考は必要無いと思います。
生きていて本当に必要な事は感謝という事だろうと思います。
ありがとうという言葉を何度でも使って生きて行きたいですよね。
因みにギリシャ語ではありがとうを『カリストポリ〜』って言いますよ。
実際にはカリストって聞こえるけどもっと複雑な言葉を使っているのだけどそのままそう聞こえるので言うと
ちゃんと通じてくれます!(笑)バイバイは『ヤス〜』元気?〜は『ティカニス?』
日本語で相づちを入れるうんうんやそうそう!っていうのは『ネ、ネ』って言うの。
お早うが『カリメラ』、お休み〜が『カリニヒタ』。

一昨日(17日)はアテネのヒルトンホテル最上階にあるギャラクシーバーという所でプレイして、
昨日(18日)はケファロニアという西に位置する島でプレイしてきました。
また報告します!
[PR]
by TinyBalance | 2009-07-19 18:18 | DJ,LIVE schedule

GR Diary 7/16

c0016905_2019116.jpg
今日はツアー第一弾で16TH OF JULY / GIGOLO, LARISSAという初めて行く場所です。どうなるでしょうか。
写真のネコちゃん、昨日アテネの近郊をKLIK RECORDSのジョージと散歩中に出会いました。
この顔が何とも憎めない面白い顔で、、、、ジッと見つめ合ってしまった。(笑)
ギリシャには昔の日本みたいに、ノラ猫、ノラ犬が結構そこら辺中にいるんです。皆マッタリノンビリしてるその姿がかなり愛くるしいんです。(笑)

ではまた。
[PR]
by TinyBalance | 2009-07-16 20:20 | DJ,LIVE schedule

神戸 at SPARKの模様!




先日の神戸大阪2Daysの神戸 SPARKでの模様です!!! KAITO ALBUMからの新曲We are living hereを混ぜてますよ〜。(工藤くんアップありがとうね)新曲を掛けた時はTシャツのKAITOロゴでサインするという約束でプレイしてます!(笑)
このKAITO Tシャツ、ずっとセルフプロモーションで着まくっておりますが、、、正式にもう少ししましたら販売を致します。只今専用のページを制作しておりますのでまたアナウンス致しますね。

*VESTAX TR-1、いよいよ発売が間近になってきました。海外では特にドイツでとても評判になってきております。今回のデザインもとてもミニマルなシンプルなものに仕上げているのでその辺もきっと評判の要因でもあるかもしれませんが、とにかく、もしもTRAKTORを使用してDJをしているのであれば絶対に一度お店に足を運んでTR-1に触れてみて下さい。各フェーダー、ノブ、ボタンの感触をじっくりと触って感じてみて下さい。このマシンが世に出るまでに2年半も掛かっているのでその気持ちがきっと伝わって頂けると思います。
以下にとても分かり易い説明が書かれているショップのサイトがありますのでどうぞご覧下さい!
SOUND ACTIVE
是非、皆さんもラップトップを使用したDJスタイルをよりクリエイティブでパフォーマンス性の豊かなものにして行って下さい。
音楽であれ、写真であれ、機材であれ、ソフトであれ、何であれ、作った人々の気持ち、思いは絶対に移し込まれ、そのものに触れた時何か特別な違いを感じるのだと思っています。気持ちや思いの薄いただ商品としてある意味売れるかどうかだけを追求した物には魂は宿らないと思っています。

ギリシャより戻ります週末8/8には池袋Power DJ'sにてTR-1セミナー及びデモンストレーションを行いますよ〜。是非いらして下さいね。
イベント詳細
[PR]
by tinybalance | 2009-07-15 18:05 | DJ,LIVE schedule

アテネ到着

c0016905_1135094.jpgアテネに無事到着しました。けど、前回と今回はアリタリア航空で、ローマ経由ですが、嫌な事に恐ろしい程に乱気流の連続でもう飛行機の機内だけを見ていると遊園地のアトラクションに乗っているのかと思う程に大きく揺れ、ガタガタブルブルっと、僕も正直に椅子にしがみついてました。やはり、こればっかりは怖いもんは怖いです。あまりに怖いので、コメディ映画を観てるんだけど、心の中では『死ぬ〜〜〜』でした。

今回のツアー中、実は8/7に幕開けの鴻上尚史さん率いる”虚構の劇団”の舞台『ハッシャバイ』の音楽も現地で制作して稽古場にデータを送るという事を試みております。便利になった時代だからこそ出来る技でもあるのだけど、とにかく、無事に音楽が出来上がってくれる事を願います。
*因みに『ハッシャバイ』は昔の86年に第三舞台で初演だったものの再演となります。

以下が今回のツアー日程です!

THURSDAY 16TH OF JULY / GIGOLO, LARISSA
FRIDAY 17TH OF JULY / GALAXY BAR , HILTON ATHENS
SATURDAY 18TH / KATAVOTHRES , KEFALONIA

THURSDAY 23RD OF JULY / BAR2 , NAFPAKTOS
FRIDAY 24TH OF JULY / GAZ , XALKIDA
SATURDAY 25TH OF JULY / GLAROKABOS, XALKIDIKI
SUNDAY 26TH OF JULY / CELEBRITIES , MYKONOS

THURSDAY 30TH OF JULY / AROZA , KALAMATA
FRIDAY 31ST OF JULY / KOXYLI , KARYSTOS
SATURDAY 1ST OF AUGUST / PUDA BEACH . PAROS
SUNDAY 2ND OF AUGUST / BARAGE , ZAKYNTHOS

ではまた報告致しますね。
[PR]
by tinybalance | 2009-07-15 11:53 | DJ,LIVE schedule

SUMMER TOUR in GREECE 2009

c0016905_9445956.jpg
今回の神戸、大阪2デイズは本当に楽しかった。
出会えた皆に感謝です。工藤くん、MeNくんホントにありがとう!!!
神戸ではなんと曽我部恵一バンドも別の場所でライブを行っていて僕も
彼等のライブを観に行き、大盛り上がり!その晩、僕がプレイをしていた
ラスト4時半頃に曽我部バンドメンバーがクラブに遊びに来てくれて
盛り上がりました。曽我部くんの新譜『ハピネス』最高に良いよ。
元気が出る曲ばかりでメロディもとても素敵だったなぁ。
ライブ中に演奏していたあ工場で務めている友達に送った曲もあったの
だけど、その曲もとても素晴らしかった。
彼等のライブは本当に気持ちいいね。

明日7/14から今回は約3週間掛けて再び毎年恒例となった
ギリシャの夏のツアーに出掛けて参ります。今回は恐らく全てで
12公演となる予定です!体調管理、しっかりしないとなりませんね。
その間に子供達はもうあっという間に夏休みに入ります。
出来れば僕も子供達と共に夏休み前半を過ごしたいのだけど、
8月に戻ったら沢山遊ぼう。

KAITO 3rd album 『TRUST』の発売が実に申し訳ないのだけど
9月半ばに延期になっております。KOMAPKTのリリーススケジュールの
関係でそうなっております。
もう少しだけ早く皆さんにお届けしたかったのですがすいませんです。
12インチでシングルカットも致します。
是非楽しみにしていて下さいね。





*カイトはどんどんと大きくなって、夏休みの終わりの日8/31でもう10歳です。
[PR]
by tinybalance | 2009-07-13 09:54 | DJ,LIVE schedule

明日から神戸大阪2daysです!




c0016905_1382243.jpg

明日からは神戸に再び向います。そして、土曜日は大阪と2デイズです。
是非是非、遊びに要らしてくださいね。とても楽しみにしてますよ〜!!!


それから、先日福富さんとの対談の模様がTOKYO HOUSE MUSICという以前にもインタヴューで
お世話になったサイトで紹介されております。是非ご覧下さいね。
ヒロシワタナベ x 福富幸宏
c0016905_1432743.jpg

[PR]
by tinybalance | 2009-07-03 01:44 | DJ,LIVE schedule