TINY BALANCE * hiroshi watanabe blog

<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

人生、何を持って成功か、、、

c0016905_2253520.jpg

Facebookに載せたメッセージをこちらにも書いておきますね。


人生、何を持って成功か、、、
これは本来その本人の中でだけしか決める事は出来無いんだね。
そもそも成功か失敗かも、勝ちとか負けとか、そんなもんも意味無い。
うわべだけの成功や勝ちと言うモノは自分でも分かっている筈だし、
もし分からなくても後に分かる事、、、
なら必ず来る死という大事な場面に於いて自分自身を誇りに思い、家族を思え、
大切な仲間をまた誇りに思える生き方を探そうよ。正直に真っ直ぐに。
人生は短いものだよね。
先週ね、僕のじいちゃんが天国に行ったんだよ。
最近は正月にしか殆ど会わなかったんだけど、96歳だった。
凄いなって思った。亡くなるまで身の回りの事は全て自分でやってたらしい。
耳は流石に遠かったけど、僕らが遊びに行くと補聴機して凄い勢いで話をし出すんだよね。
戦争の体験談、政治の事、海外の事、仕事の事、色々と。
僕のじいちゃんは戦争に行かされ、運良くも生きて戻って来れた。ただそれだけでも誇りに思う。
戦争なんていらないしある事がおかしい。どれだけの命が消えて行ってしまった事か、、、
96まで生きて何かを存在で語ってくれてた彼をに感謝の思いで一杯になった。
人は皆最後は一人で逝く。誕生は母親と共にする。
それだけでもう十分な生命の奇跡。
生まれて消える迄の間にどんな時間を噛みしめるのか、
それは自分次第だ。成功も失敗も無い。
あるのは体験と経験、愛、感謝だけだ。
音楽だけでそれらは表現出来無いし、十分では無いと思ってる。
生き方そのものの問題だと思うんだ。
巨万の富を仮に得たとしてそれが成功とは到底言えないでしょ。
お金じゃ無い、人生ってのはお金の稼ぐ量なんかじゃ計り様が無い。
知名度?そんなもんじゃ無いよ人生は。
どうでもいい事だらけの世の中だから、見失いそうになるんだよね。
だから自分の生き方は貫くよこれからも。


http://www.facebook.com/hiroshiwatanabeofficial
[PR]
by tinybalance | 2013-05-16 22:54 | MY SELF