TINY BALANCE * hiroshi watanabe blog

The First Light

c0016905_23594443.jpg

突然ですが、BandcampにてHIROSHI WATANABE Unreleased Tracks Collection
と題し未発表作品をリリース致しました。

その第一弾は、タイトルが The First Light というもので2002年に制作してた作品です。
オリジナルと別バージョンの2トラック入りです。
http://hiroshiwatanabe.bandcamp.com/album/the-first-light

どこのレーベルからという事ではなく、Bandcampを利用する事で僕自身で今後は
新旧問わず出したいと思った作品を少しでも多くリリースして行きたいと思っております。
勿論、引き続き各レーベルとも進展はあると思っていますし今迄通り
KOMPAKTやKLIK RECORDSからなどのリリースもして行きたいと思っております。
ただ、こういう世の中です。実際には各アーティストが自分自身のネットワークを使用し、
リスナーの皆さんへとより特化して向けたメッセージを一層強めて行く必要があると思っています。
勿論ダウンロード販売だけではなく様々なフォーマットでリリース出来たら良いですよね。
作品とは全てがどこのレーベルでもフィットするものではそもそも無いです。
こういう形であってもある意味では制約の無い自分の音楽をいつでも販売出来る様になった事は
とても喜べる事でしょうね。
僕は音楽は無料という考え方は持っていませんし、ユーザーの皆さんにも楽曲を購入するという事そのものが
僕達の様に制作をして人生を支えている者を正に支えて下さっている真のサポーターだと思っております。
youtubeなどで巻き起こるストリーミングはそういう意味ではどんなにプレイされても
直接的に僕達にはなんの利益もありません。
誰もがプロモーションになれば!と思いながら利用している事でしょうし、
知らない人がアップしている自身の曲であれ、目をつぶっている訳です。
僕の場合も同じですが、ある曲によってはその付けられた映像が見事にマッチしている
素晴らしい物もあったりします。
そういう出来事は唯一、youtubeでアップされた中の嬉しい出来事になる訳です。
ただ、これも音楽側からの話であり、映像がゼロからのオリジナルでなければ、
またその映像すらも何処からか無断に使用をしたものである事になってしまいます。
中には良心的にクリップの注釈に細かく購入方法のリンクなどを貼っているモノも見受けられますが、、、
それから最近ではプレイ回数の多いクリップに関してはコンテンツIDというものを取得出来れば
広告収入が入るという仕組みにもなっているらしいです。なので最近はやたら広告が始めに流れる
ものが多く見受けられますよね。
ただ、これはメジャー級のクリップや、想像以上の回数で観覧されていなくてはyoutube側は認可しない様です。
ですのでこのシステムはこと、アンダーグラウンドな僕らの音楽には現状は全く不向きです。
CDというフォーマットがまだ少しでも販売数として残っていればそれは僕達にとっては素晴らしい事です。
しかし、時代の流れの中でそうでは無くなる様であれば現状今見えている様々な手段をやはり利用してい行く事しか無いのでしょうね。


http://hiroshiwatanabe.bandcamp.com/album/the-first-light
[PR]
# by tinybalance | 2012-11-17 23:50 | SHOP

KOMPAKT JAPAN 03

c0016905_312888.jpg

2012.12.05 東京 DOMMUNE
2012.12.07 東京 MODULE
2012.12.08 東京 UNIT
2012.12.22 北九州 Megahertz
2012.12.23 熊本 NAVARO
2012.12.31 東京 VISION

再び、KOMPAKTのミヒャエルマイヤーが来日致します。
今回は彼の久しぶりのアルバムリリースに因んだ世界ツアーの中での日本公演となります。
僕のレギュラーイベントでもあるKOMPAKT JAPANにて代官山UNITで12/08に開催致します!
是非いらして下さい。DJ WADAさんも参戦!僕はその日はKaito Live Setとなります。
出来るだけ次期アルバムの新曲を演奏したいとは思っております。
SALOONではDJ YODAさんらによるBALEARIC SUNRISEが開催されます!
皆で最高の時間を演出したいと思ってます。
是非是非、UNITに足を運んで頂けたら幸いです。
そして、12/05にはDOMMUNEにてマイヤーをゲストにKOMPAKTの来年に向けた20周年を
記念してトークセッションもあります。
その後は、僕はKOMPAKT音源のみを使用してDJを致します。
是非トーク、DJ、お見逃しなく!!!

色々と書きたい事はあるのですが、現在サイトをリニューアルしているところです。
ウェブショップなども仕切り直していきますので待ってて下さい。

c0016905_3143699.jpg

2012.11.28発売予定となっているjunyamabeとのカップリングEPである、
Contact to the spirits EPもiTunesでは予約受付となりました。是非良かったらご試聴下さい。
https://itunes.apple.com/jp/album/contact-to-the-spirits-ep/id576346071
[PR]
# by tinybalance | 2012-11-17 03:22 | DJ,LIVE schedule

Camp Off-Tone

c0016905_034513.jpg

先週末の10/20~21に掛けて甲府のキャンプ場で行われたCamp Off-Tone、
全ての出演者が奏でるAMBIENT MUSIC、
イベント趣旨そのものがアンビエントミュージックは
サブフロアのものでは無くメインフロアで流れるベキ、ものだという事。
正にスタートからエンディングまでが素晴らしい心地よさに包まれ、
自然の豊かな包容感の中でサウンドが身に染みました。
Off-Toneクルー、全てのイベント準備に関わった方々へ頭が下がる思いがした。
それほど迄に会場はこだわった見事な空間演出が施されていた。
その中で出演者は皆、全てを空間にそのままゆだねる事が出来たのだと思う。
僕自身もそう思え、そう感じながら終止心地よく演奏が出来た。
メインフロアの会場頭上を見上げれば満天の星空、周りを森林が囲み、
ポッカリとそこには天上に向かって穴が開いている。
会場にここ迄演奏前に高揚したのはなかなか珍しかったかも知れない。
本当に素晴らしい環境だった。
演奏する側はただ素直に、その自然の中に準備された最高の環境の中で
素に戻れば良いのかと、、、そんな感じに思えた。
音楽とは、時に奏でる為の環境というものもとても大事に思える。
いつでもどこでも自由に聴ける音楽ではあるのだけど、
特別に用意をされた最高の環境の中でライブ演奏というのはまた特別なのだ。
無理にフロアを踊り狂わす必要も無く、
その空間はただひたすら思いを伝える為だけに用意されたステージだった。
またあんなステージで演奏をしたいと思う。
Kaito 4th Stageの幕開けには最高の舞台となりました。
ライブの素晴らしさはその場に共に居る事。これだけである。
YOUTUBEやネットにはアーティスト達の無数のライブ録音がアップされてはいるが、
それを観ても聴いてもほんの数パーセントしか実は体感は出来ていない。
会場に出来れば見に来て欲しいし、その場で何かを感じて気持ちを持ち帰って欲しいと思う。
また是非どこかの会場でお会い致しましょう。
[PR]
# by tinybalance | 2012-10-23 00:35 | MUSIC

展示延長のお知らせ

c0016905_9462782.jpg


10/7 Photo Exhibitionクロージングパーティにご来場頂きまして本当にありがとうございました。
10/12金曜日までSPES LaBにて展示を延長して頂けることになりました。是非会場へいらして下さいね。詳しくは、Off-Toneのサイトをご覧下さい。
http://www.offtone.in/2012/10/tiny-balance-in-vertical.html?spref=fb


2012.09.30~10.07 東京 SPES LaB "Tiny Balance in Vertical" photo exhibition
2012.10.01 東京 WAREHOUSE
2012.10.06 東京 SOLFA
2012.10.07 東京 SPES LaB "Photo Exhibition closing party"
2012.10.13 群馬 AMP
2012.10.21 山梨 Camp Off-Tone Kaito Ambient Live
2012.10.26 宇都宮 NEST
2012.10.27 千葉 SOUNDBAR MUI
2012.11.03 東京 VISION
2012.12.22 北九州 Megahertz
2012.12.23 熊本 rhythM-COSMO


and coming more...
TOTAL INFORMATION : PRIMITIVE INC. http://www.primitive-inc.com
[PR]
# by tinybalance | 2012-10-09 09:55 | DJ,LIVE schedule