TINY BALANCE * hiroshi watanabe blog

TINY BALANCE in VERTICAL at SPES LaB

c0016905_9473223.jpg

10月に開催される野外アンビエントフェス『Camp Off-Tone 2012』出演に伴い、
Off-Tone主催者の協力のもとに今回僕の写真展を改めて開催する事になりました。
恵比寿にあるSPES LaBというギャラリーで9/30日曜日より開催致します。
最終日10/7にはクロージングパーティも行い、その日は僕もアンビエントセットでDJを致します。
最終日だけは入場料1000円、9/30~10/6まではエントランスはフリーとなっておりますので、
(10/1はギャラリーの休館日)
是非皆様のお越しをお待ちしております。

今回の作品は『TINY BALANCE in VERTICAL』と題しまして、
ここ最近撮り溜めていた写真の中から抜粋した16:9の縦写真のまとめたもので、
会場では大きくプロジェクターで作品を投影をしながら実際のプリントも展示致します。
プリントの販売、映像をまとめたHD MOVIEの販売など色々と準備を進めて参ります。
是非先ずは会場にて迫力のある映像とプリントを眺めてみて頂けたらと幸いです。


Off-Tone presents
HIROSHI WATANABE aka Kaito PHOTO EXHIBITION
"TINY BALANCE in VERTICAL"

2012.9.30(Sun)-10.7(Sun)
at.SPES LaB(Ebisu)

http://www.spes.jp

ENTRANCE : FREE
(ただし、最終日10/7はクロージングパーティー開催のため、
エントランス代1000円がかかります。)

9/30(Sun) 14:00-22:00
10/1(Mon) Close
10/2(Tue) 18:00-24:00
10/3(Wed) 18:00-24:00 
10/4(Thu) 18:00-24:00 
10/5(Fri) 18:00-5:00
(※エントランスありのパーティー19:00-5:00 ただし展示を見に来たと言っていただければフリーで入場いただけます)
10/6(Sat) 18:00-24:00 
10/7(Sun) 14:00-20:00 Closing Party*

* Closing Party 10.7 (Sun) 14:00 - 20:00
Entrance Fee : 1,000 Yen(with 1Drink)
DJ:Kaito aka HIROSHI WATANABE Ambient set
Matsusaka Daisuke(Off-Tone)
LIVE:CHUB DU

SPES LaB(Ebisu)
http://www.spes.jp
Off-Tone
http://www.offtone.in


[PR]
# by tinybalance | 2012-09-28 10:16 | PHOTO

Untitled

c0016905_104054.jpg

こんにちは。
どうしても何かこうソーシャルネットワーク主流になってからというもの
ブログがおろそかになりがちなのは皆さんも同じ事なのだろうかね、、、
ずっと自分の過去をこのブログで遡ると結構と色々な事を
しっかりと綴って来ている事に驚いたりしてね。
ツイッターの文字制限や流れて行ってしまうタイムラインの中ではやはり書き切れない事は
沢山あるしブログで綴る事とまた少し意味合いが違って来てしまう。
ブログというものはその場所に行かない限り見れない訳で、ツイッターでもフェイスブックでも基本、
フォローされていれば勝手に書いた事はタイムライン上に出て来る訳で、、、
当たり前だけどやはり用途が違うのだな。
なんてずっとスッキリしない感じで暫くの間意味も無く考えて来た。
話変わって、iPhone5、確かに欲しい。
誰かが使っているのを見たら直ぐにでも欲しくなるのは間違い無い!!!
だけど、今迄の金額から更に使用料金はアップする。これは調べてみると
結局4Gの回線になる事で別のパケットプランが使用されるせいで約1000円程だけど
今迄より金額は上がる事が分かった。
使いたければ仕方の無い出費ではあるのだが、、、近年こういう風にして世の中の人が
使用するコミュニケーションツールというものは半自動的にお金が流れて行くシステムでもある。
ソフトバンクもAUもその辺金額的には余り大きくは変わらない様子。
ところで、Appleという会社が作り出した素晴らしい製品はもう自分にとってはそれこそ
MAC PLUSというコンピュータからの歴史になるので20年以上もお世話になっている事にもなる。
一昔前は一般の方はあまり知らないパソコンメーカーでもあった筈で、
僕らの様な仕事をしている連中しか使わないかなり偏ったマシンであった事は間違い無い。
時代と共に商品もコンシューマ化して行く事でAppleというメーカーがここ迄大きくなり、
世界中の人々を虜にする程のモンスター会社となった。
多くの大都市にもApple Storeなんてものも出来て便利にもなった。
だけど、何か僕にはAppleの販売方法やStoreでのあり方が正直肌に合わない。
Storeで働いている人には申し訳ないのだけどとってもうさん臭い。
(勿論働いている人全員の事ではないですよ)
そして何かApple Storeで働いている事もその場で買い物をしている事も、
持っている事迄もが妙なステイタス感を意味も無く全体でかもし出している。
こう感じるの自分だけなのだろうか???
多くの人の手に渡る事は素晴らしいし、良い製品はそうであるベキ!
これは間違い無い。
出来れば自分の精魂込めて作った音楽だってそうであって欲しいと節に願う訳だから、、、
ただ、何か自分にはApple Storeでの販売形式は折角の素晴らしい商品が人の手に渡る為のその手段
なのにも関わらず気持ち悪く感じてしまっている、、、、
仕方が無い事なので深くは考えるつもりはないけど。
思っている事を綴っているだけなので読んでくれている皆さんには申し訳ない。
(個人的主観ですので書いている事をそのまま受け止めないで下さいね)
ともかく、イメージというものはとても難しい、、、
ある一部の印象がそのものの印象として与えかねない事が世の中多々起きる。
日本と近隣諸国での問題として中国で起きてしまったデモの暴動化もそうだと思う。
中国という国の人口を考えればあの事態が起きた事は色々な意味を持って致し方ないのかも知れない、
だけど冷静に見れば、ではどれだけの人が中国国内であの暴動を心底支持しているのだろうかと、、、
人々の気持ちを表す手段としてあの暴動を反対している中国の方も間違いなく多い事だろうと思う。
それらは決して表のメディアでは報道されにくいものなのだろう、、、
一方的に報道されるメディアの映像から常に冷静にいるという事は人間にはかなり高度であり、
難しい事なのだろうね、、、でも冷静にいるベキだし、簡単に入って来る報道は鵜呑みにしては
いけないのだろうと思う。
世の中政治、メディアに人々は知らず内にあり得ない程コントロールされている。
困った問題だよね。原発問題で大半の人がそれに気が付いた訳で、
情報というものを各々が冷静に判断をして真意を問わなくては一生懸命に生きている意味も
無くなってしまう気がする。
そういう意味で物欲主義からも抜け出したいと思ってしまう。


そんな事を思う中、僕はこれからKaitoの4作目となるアルバムを制作したいと思います。


DIGITAL STAGE : LiVE FOR WEBLIFE 特設ページ "about sync positive"も是非ご覧下さい!
http://www.hiroshiwatana.be/hw_livesite/


photo : 六年生となった次男のユウセイ。最近はバスケに燃えてます!



[PR]
# by tinybalance | 2012-09-20 12:35 | MY SELF

ツアーを終えて、、、

皆さん、こんにちは。
なんだかんだともう夏休みも終わりに近づき、今年ももう年末に向けて凄い勢いで駆け巡って行くのでしょうね。
5月にリリースしたContact to the spirits 2、そして約3ヶ月に渡るツアーを
無事に8/3、代官山AIRにて終える事が出来ました。
本当に本当にありがとうございました。
ツアーで廻った全国の各地方のオーガナイザー、スタッフ、集まってくれたお客さん、
本当にその全ての皆さんの協力と力添えあっての成功だと心から感謝しております。
AIRではEchospaceをはじめ、ミックスの中で楽曲を使わせて頂いたBirdcage, Minguss, Jun Yamabeくん、
そして日頃から沢山お世話になっている僕の友人らによって最高の時間をラウンジでも作って頂けました。
当日の模様もこちらから(RVCA)ご覧になる事も出来ますので良かったらどうぞ!
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.421957461183106.91571.349326911779495&type=3

そして早速ですがツアーのExtra公演もまだまだ各地へと参りますのでその際は是非お立ち寄り下さい!
皆様と会場をお会い出来ます事を楽しみにしていますね。

10月に開催予定の野外アンビエントイベントOff-Toneのプレイベントも毎週日曜日に恵比寿のSPES LaBというギャラリースペースにて開催中です。
僕の写真展も同時開催しています!是非良かったら足を運んでみて下さい!!!!
(日曜日イベントとは別で9/30〜10/7の1週間はSPES LaBにて写真展示のみの開催もする予定です。)
詳しくはこちらをどうぞご覧下さい!
▼Off-Toneサイト http://www.offtone.in
▼SPES LaB http://www.spes.jp/
▼Facebookイベントページ http://www.facebook.com/events/156986257758364/
[PR]
# by tinybalance | 2012-08-28 23:04 | DJ,LIVE schedule

Contact to the spirits 2

c0016905_19371419.jpg

Hiroshi Watanabe “Contact to the Spirits 2” Release Tour

2012.05.03 東京 RAINBOW DISCO CLUB
2012.05.04 滋賀 MOVE
2012.05.16 東京 DOMMUNE
2012.05.18 東京 UNIT
2012.05.19 愛知 MAGO
2012.05.20 東京 TOKYO UNIV. HONGO CAMPUS
2012.05.20 東京 NAGISA MUSIC FES.
2012.05.27 東京 WOMB
2012.05.31 東京 AIR

2012.06.15 東京 MODULE
2012.06.23 神奈川 DJ BAR SHELL
2012.06.29 静岡 VAL-BALO
2012.06.30 青森 SPACE FOUR

2012.07.06 福島 NEO
2012.07.07 静岡 MYSTICS
2012.07.13 長野 ALECX
2012.07.14 東京 LOUNGE NEO
2012.07.16 東京 HACHI
2012.07.20 MOSCOW, RUSSIA SWAN LAKE
2012.07.27 仙台 SHAFT
2012.07.28 香川 SOUND BAR RAD

2012.08.01 東京 DOMMUNE
2012.08.03 東京 AIR(Contact to the Spirits 2 リリースツアーファイナル)
       詳細は>>>http://www.air-tokyo.com/schedule/1033.html

_________________________
ツアー以後のスケジュール

2012.08.04 大阪 CIRCUS
2012.08.10 京都 METRO
2012.08.18 山梨 JUJU

2012.09.01 東京 OBA CAMP VILLAGE
2012.09.01 千葉 SHIRAHAMA FLOWER PARK Kaito Ambient Live
2012.09.16 長野 SOUNDSCAPE
2012.09.22 大分 BOYCE

2012.09.30~10.07 東京 SPES LaB "Tiny Balance in Vertical" photo exhibition
2012.10.01 東京 WAREHOUSE
2012.10.06 東京 SOLFA
2012.10.07 東京 SPES LaB "Photo Exhibition closing party"
2012.10.21 山梨 Off-Tone野外フェス Kaito Ambient Live
2012.10.26 宇都宮 NEST
2012.10.27 千葉 SOUNDBAR MUI
2012.11.03 東京 VISION
2012.12.23 熊本 rhythM-COSMO


and coming more...
TOTAL INFORMATION : PRIMITIVE INC. http://www.primitive-inc.com



皆さん、
こんにちは。ブログを何ヶ月も更新していなかったです、、、すいません。
わたなべ家は子供達の進級、長男カイトは遂にこの4月から中学へと進学をし、
もうそれはそれは慌ただしく時間が猛スピードで過ぎ去って行っておりました。
今は小学校の運動会、中学校は中間テストも既に終え、慌ただしい時期を少しずつ乗り越えております、、、
ところで5月にリリースをしたContact to the spirits 2という僕のミックスCDのツアーを今現在も遂行している最中です。
このミックスは、HMVでのインタヴューにも色々と綴っていますが、
http://www.hmv.co.jp/news/article/1205090033/
自分の今持っているDJとしてのスキルを可能な限り注ぎ込んだ正に渾身の1枚となっています。
ジャケットのアートワークを作ってくれたのはずっとTREADとして共に活動をして来ている北原くんの手によるものです。
彼には長年Kaitoジャケットも制作をして貰っているし信頼は強く、全て任せて出来上がっています。
僕が北原くんに渡しているのは40枚程の写真だけ。その中から出来うる限り、今作品のイメージに合うものを
選んで貰い、レイアウトを施して貰いました。
実にこの写真が選ばれた事にもの凄い新鮮さを感じました。
いつもそうなんですが、ジャケットに使用する写真はその為に撮影をしている訳でも何でもなく、
日常の中の常に1枚の切り取りであり、故意に視点を定めているものは無いのです。
しかし、実際に何かを必要とし探してく事で見事にイメージと合う写真が浮き出て来るんです。
この写真のエピソードはね、三男のヒリイが3年間通った幼稚園の入り口のひさしの部分です。
ある朝の雨の日、見送った後入り口のひさしに滴り落ちていた雨のしずくを見て何か心を奪われました。
何枚か連射で撮っているのですが、この表紙になった写真の捉えられていた瞬間というものは驚くものがありました。
右側のしずく二つが見事にシンクロし、メインのしずくの上に小さく落ちて来るしずくまでもが位置、タイミングが
シンクロしている訳です。この瞬間をファインダーで捉えるという事ははっきり言って不可能な訳で、
自分のタイミングで押し切ったシャッターチャンスの中で正にしずくそのものが自分に同調をしてくれていたのだろうと
思っています。この瞬間は僕がこの先何十年生きようが二度と再現出来るものでは無いですし、
僕にはそれだけ神秘的に思える、自分の意とは別次元で発生した強烈なメッセージであった様に思えるのです。
ある出来事が絶妙且つ奇跡的に見える瞬間とは、無限の力と可能性を感じてなりません。
世の中、人生、考えれば考える程に、怖い事だらけだと思ってますが、
年齢と共に自分はその恐怖心から距離を置くというすべを習得して来ている様です。
確かに生きるという事は怖い事であるのは事実です。
だけど、生まれて出て来たからには自分のオリジナルで誰にもマネの出来ない人生がそこには刻まれているという事も
事実ですから。
そのオリジナルな各々の人生を一瞬たりとも無駄にせずに、楽しめたらそんな素晴らしい事はないだろうと思います。
Contact to the spirits
という言葉に込められたメッセージは正にそんな事を託し凝縮させた言葉でもあるのだと思います。
己の魂だけが感じる、知っている生き方を誰もが実は辿って生きているのだろうと勝手に想像をしています。
自我意識というものはとてもエゴイスティックで強いものです。
本当の素の自分すら忘れて生きてしまっている事だらけです。
子供達を見ていればそれは良く分かるんですね、子供達は僕ら大人よりももっともっと素の状態で生きているから、
魂と直結して生きてる。僕にもそんな時があった訳だし、自我意識で固まった今、その子供の自分を思い出す事は
不可能かもしれない、、、ただ、そういう事を感じる事で少しでも素の自分、生まれでて来た時に持って来ている全ての
自分を感じ、大人という生き方の中に、再度、個の人間である意味をそこに重ね合わせる為に、
僕は音楽、家族、人との出会いを用いて魂の素の反応を感じ取ろうと意識をしているのだろうと思う。
逆らわない、何にも逆らわない生き方、
生きれば生きる程頑固になるのではなく、その反対に生きれば生きる程、柔軟になり、
あらゆる事を吸収し、受け止められる様な人になりたいものですよね。

Contact to the spirit



HIROSHI WATANABE
[PR]
# by tinybalance | 2012-06-05 19:50 | MY SELF