「ほっ」と。キャンペーン

TINY BALANCE * hiroshi watanabe blog

タグ:LASIK ( 12 ) タグの人気記事

ウルトラマン再び!

c0016905_1355142.jpg

ヒリイが最近どうも幼稚園の午後の部であるカンガルー組でウルトラマンを見せてもらって
いるらしく、お友達とも完全にウルトラマンごっこで毎日盛り上がっている事が分かった。
なので、ヒリイは毎週日曜日の仮面ライダーやゴーオンジャーよりも今はなんとウルトラマンに
完全に心を奪われてしまっていたのだった。僕の中ではウルトラマンは当然自分も完全に中毒に
なる程ハマっていたので気持ちは分かるのだけど、だけど幼稚園年少さんとは随分年齢が低いのに
と驚いたのだった。ウルトラマンと言えば、確かに人間が変身して大きくなり、怪獣をやっつける
というシーンは凄いにしても、トータル的に見て内容はなかな暗いものが多かった。
まぁ仮面ライダーもそれは同じかなぁ。でも最近の仮面ライダーは随分と幼い子供向けにストーリーも
改良されて来ているのでとても見易い。とにかく、信じられない程、ヒリイはもうウルトラマンの事に
付いてかなり詳しく昔の僕が見ていた頃のシリーズから現代のものまで名前をバンバン言い出して、
ビーブイービー(DVD)を買って来て買って来てと言うので昨日ウルトラマンマックスとメビウスを
借りて来ました。もちろん大喜びで大興奮。オマケにお兄ちゃんも釣られて見入ってしまって、、、
解斗は途中で脱落、(予想通り)悠生は完全にハメられたね、ヒリイに。(笑)
もう今日の朝から小さなウルトラマン(バザーで貰ったもの)のおもちゃをヒリイとユウセイは
取り合いをして大げんかです。ユウセイは今までそんなおもちゃには目もくれなかったのに、
ビデオを見た途端にこれは僕のオモチャだ!とヒリイに強引に主張をし出したのだ、、、、
全く、小さな小さな争いがワタナベ家は絶えませんねぇ。親から離れていくまでこうでしょうね。

そう言えば、先日無事にレーシックの一ヶ月検診に行って参りまして、何も問題はなく順調に目も
回復しているとの事でした。僕の左目の乱視は良くなったり、不安定になったりともの凄く神経質に
左右の誤差を見てしまうとあるのだけど、先生に尋ねると、左目の僕の今感じる乱視は本当に数値的
にもごく微量らしく、僕がきっと感じ過ぎるという事もあるのかもしれないのだけど、驚いた事に、
とにかく、先生から見て、この乱視は今後しばらくすると、ほっておいても目の形状の変化と共に打ち消されて
消えていくものだから今後、3ヶ月、1年と経って行けば全く気にならなくなるから大丈夫ですよ!
と答えが返ってきた。これは意外にも驚きの答えだったのでためになった!
所謂、レーシック術後の乱視残りという症状は僕とは比べ物にならない程乱視が酷く残っている状況を
言うらしいです。今後、あまり神経質にならず、経過を楽しみたいと思います!!!!



PHOTO* 3歳の頃のユウセイの写真です!とっても可愛い笑顔でした。
[PR]
by tinybalance | 2008-09-23 13:37 | MY SELF

心地よいね。

c0016905_257078.jpg

この時期の朝と夜は本当に心地よいね。
家族皆が寝静まった頃、レーシックのお陰で2.0の視力を手にしてしまった僕は、
夜の景色が何ともたまらなく見たくなり、フラっとコンビニに行きがてら散歩したり。
夜景の奇麗な事と言ったらない。光りの一つ一つが見事に際立ち、普段当たり前だった
光景が特別なシーンに感じる。
サーフィンを自分もやってみるか!と思えた理由の一つにも視力の回復は間違いなく
あるのだと思う。しばらくは、何をしていても感動が続くだろうね。
この恩恵はハッキリと言って計り知れないです。
最近はレーシックの事ばかり書いて読んでくれている人には申し訳ないと思うのだけど、
でも、それだけ僕と同じ環境にいる人へこの気持ちを伝えたいのも事実で、
何とか言葉で伝えられないかと思う訳です。
ところで、今日は日中に原宿のOSHMAN'Sに行って夫婦二人でとても熱心で熱血の親切な
店員さんの講義を受け、(笑)沢山のサーフィンの知識を教えてもらえ、遂にウェットスーツを
オーダーしてきました。出来上がるのに約最短で3週間は掛かるらしいです。
あとはボード選びです。ここがなかなか判断が着けにくい所です、、、、でも悩んでいる時が
一番楽しい時でもあるので決断の時までは楽しみたいと思います。
(勿論、予算の問題からいきなり高級品には手が届きませんのでそこそこのものでね)
子ども達はと言うと、明日、明後日が地元のお祭りで待ち遠しいらしいです!
カイトはもう何日も前から金魚釣りをして持って来る魚の為の小さな水槽をセッティングしてました。
毎日学校、児童館で金魚の図鑑から絵や文字を映し出して来ては自分オリジナル金魚本を
作成している入れ込み様です。あまりの熱心さに笑えます。
カエルの子はカエルと良く言いますが、、、カイトのこの思い立った時の入れ込み様やストイックさ
は遺伝としか言い様が無いなぁ!とまた心で笑えるのです。でももしかしたら、自分を越えている
可能性があるね。僕と、僕の奥さんとの更なる融合なのでこだわりという事で言えば自分よりも濃いのは
当然。さて、次男ユウセイ、そして三男ヒリイにはどんな側面で親に似た要素が出て来るか?
楽しみですよ。(笑)
ヒリイは毎日只今幼稚園の登園の朝、必ず園の入り口付近で暴れています。もう大変です。
そんなヒリイを園や先生は何とも温かく受け入れてくれて盛り上げてくれています。感謝感謝です。
ヒリイよ、是非とも揉まれてたくましくなってくれよ!究極のママBOY脱出まであとどの位掛かる
でしょうかね。(笑)気長に見届けます。ユウセイはユウセイで毎日頑張ってます。
漢字練習ではマス目一杯に大きく奇麗に書けていて、エラい。サッカーも頑張ってますよ。
僕も頑張ろうっと。

(写真は今年初夏のヒリイくんとの散歩から)
[PR]
by tinybalance | 2008-09-13 03:08 | MY SELF

久しぶりにたっぷり寝た。



いやぁ〜、今日はたっぷりと寝ました。
昨日、レコーディングスタジオから戻ったのが朝5時半、そのまま布団に倒れ込み、、
午後3時半まで気が付きませんでしたよ。(驚いた)
ここ数日間、略連日の徹夜作業が続いたので無理も無く、、、少しは体を休めないと
マズいと思っていましたので1日を無駄にした様に思うのだけど、良かった事にしよう!
実は夫婦でサーフィンをやろう!計画があって、というか、僕の奥さんはもうスクールにも
何度も通ってて、僕は沖縄に家族で旅行に行った時にスクールに参加して初体験をしてきた
のだけど、波は小さかったけど1回目のスクールで何とかテイクオフ出来て気持ちが良かった。
自分の健康と体力作りの為にもなかなか良い趣味になれたら最高!と思っています。
僕ら夫婦はショートボードではなく、ファンボードの一番長めの8フィート位で挑戦しようと
手頃なボードを探し中です〜。
僕の目も来週にはもう早くも1ヶ月が経過するので、実際にプール、海、などで目に水が入って
も、問題なくなります。左目もだいぶ安定してきております。夜の光りの具合も少しずつですが
良くなっています。ドライアイは空気の様子によって日々違いますね。コンタクト装着時と比べれば
全く問題のないレベルですから。
最近は視力の悪い人に出会うと、この手術の凄さと感動を気が付けば伝えています。(笑)
でも、本当に手術の出来る目であるならば絶対にやった方が生きていて得に思えます。
視力の悪かった状態からこの今の状態を体感する事はやはり、今でも信じられないくらいに嬉しいです。
目の悪かった時期がざっと考えても20年数年程はあった訳で、、、一瞬にしてその期間を取り戻せた
感じがします。一眼レフでファインダーを覗くのが更に嬉しくもなりましたよ。
とにかく、iLASIKは視界がクリアでコントラストが高いです。
この目でもっともっと自然に触れて心を浄化させたいと思います。
ほんとにお勧めしますよ。
Natural Vision 高輪クリニックのサイト内で体験談コーナーがあるんですけど、そこに僕のエピソードも
登載されました!手術に興味をお持ちの方は是非ともご覧下さいね。
レーシック体験談コーナーへ


(YouTubeのファイルがブログに貼付けれる様になったので、モスクワのSHANTIでのDJの模様をお見せ
します〜。)
[PR]
by tinybalance | 2008-09-12 02:28 | MY SELF

夏休みも終わりですね。

c0016905_13372862.jpg

早いですね〜、、、夏休みが始まったと思ったらもう終わりです。
ワタナベファミリーでは、未だに学校の宿題を終える事の出来ないカイト、ユウセイが
焦って、最後の追い込みを毎日している所です。2週間も子ども達は沖縄に滞在したので、
今回の夏休みは最後にしてこの状況も無理も無いのだけどね。
実際に焦っているのは、子供達ではなく、親のボクたちの方だったりしてね。
自由研究は二人とも僕の指導のもとに(言って良いのかぁ?)、
題名を、『オキナワで出会ったいきものたち』としまして、
大きな画用紙にビッシリと出会った生き物の絵を書き、色鉛筆でベースの色を塗り、
今晩その上から絵の具でみっちりと塗りたくってアート的作品に完成させる予定です。
(笑)
アート的作品に仕上がるかどうか、、、子供の感性と、僕の指導が絡み合って、、、
素敵なものが出来上がる事を期待しよう!!!
札幌のマジカルキャンプに明後日から旅立ち、早々に31日夕方には東京に戻ります。
8/31日はカイトの待ちに待ったお誕生日です。
もうなんと9歳ですよ。
中身はとっても子供なんですけどね、体はぐんぐんと成長をしていますね。

術後の1週間検診にも行って参りましたが、両目とも2.0と視力も眼球もバッチリ!
でした。グレアよりも先にハロ減少が多少落ち着いていた感じが致します。
ここ2日間は左目もかなり安定している感じがしますね。順調です!!!!



(写真は沖縄旅行より:石垣島で出会ったマイチェアー持参のワンちゃん)
[PR]
by tinybalance | 2008-08-28 13:48 | MY SELF

今晩は千葉のRAVER'S cafe です!

c0016905_19312588.jpg

早いものでもうレーシックの手術をして1週間なんです。
ハログレア現象、確実に少なくなってきている感じが致します。
特に術後とても気になった白いものの周りに出て来るモワっとした光りが
段々と和らぎ、かなり少なくなっています。強い光のギラギラも多少減少してます。
後は早く僕の左目が完全に安定してくれるのを期待します。
何故か右目はとても安定しています。左の状況を説明致しますと、やや像がブレると
言うか、正確にはピントを目が一生懸命に合わせていて時々で状況が微妙に違います。
(僕はとても神経質なタイプなのでホントに微妙な具合を説明しておりますからね)
来週月曜日に一度クリニックへ1週間検診を受けに行って参りますので、
その時にまた先生に詳しく診てもらってお話を聞きたいと思いますね。

今晩は裸眼でのDJのお仕事第一弾です!千葉のRAVER'S cafe という場所に行きます。
近くの方、雨降って来てしまっていますが、是非遊びにいらして下さいね。

ITP#52
2008.08.23(sat)
@RAVER'S cafe
22.00start
door 1500yen

GUEST DJ
HIROSHI WATANABE a.k.a Kaito(KOMPAKT)

dj
sanbe nagumo djmoze mars

visual
macky case

raverscafe
〒266-0002
千葉市緑区平山町1933
043-266-3379

(photo* 沖縄旅行から:石垣島に行く朝、飛行場にて)
[PR]
by tinybalance | 2008-08-23 19:38 | DJ,LIVE schedule

リハーサル

c0016905_170455.jpg

昨日は今月末からいよいよ少しずつ始めようとしている
LIFE LOVE LIVEの準備を日中はスタジオでデータを用意して、
夜は曽我部くんとじっくりリハーサルを行っておりました。
二人とも良い感じにに日焼けしてて短パンTシャツで笑えた!
練習ではライブの流れを考えながら楽しくやりました。
かなり良い感じに仕上がっていますよ。
まずは、今月末、8/31に札幌でのマジカルキャンプにてお披露目です!
c0016905_1705749.jpg

目の方もドライアイの感覚とハログレア現象以外はとても快適です。
未だに裸眼というのが信じられず、昨日もリハ中、スタジオで無いのに僕は
無意識にも、眼鏡を指で上げる動作を行ってしまっておりました、、、、(笑)
慣れは怖いね。
[PR]
by tinybalance | 2008-08-21 17:01 | MUSIC

レーシック経過!

その後、僕の目は順調に回復に向っている模様です。
ただ、やはり確かに術後である状況であまりにも普段と変わらずパソコンや携帯を
見てしまっている事に自分で正直マズいと思う事もあります。
先生曰く、術後というのは実際に見た目で全く分からなくても切断した角膜というのが
腫れているのだそうです。(当然ですよね、、、)ですので、一番やはり目をあまり
酷使せずに休めるという努力も必要になってくるはずなので僕はもう少し目をいたわらないと
いけないかもしれません。
細かく状況を書きますと、視力は術前、右0.03左0.04が術後は右2.0左2.0弱という結果です。
ただ、とは言っても目は一生懸命にレーザーによって補正をされた新たな眼球でフォーカスを
しようと一生懸命な状態である事から、僕の場合は右目よりも左目が利き目だという事もあるのか、
やや少し右目に比べると乱視っぽい感覚が残っています。(あくまでも比べると)
両目で見ている分には全く気にはならないレベルの話しですが、先生の説明だとこれらの不安定な
状態は術後は必ず起こる現象なので基本的には1ヶ月から3ヶ月でほぼ安定期に入るらしいとの事です。
しかし、先程も僕はついついうたた寝をした時、あっ、コンタクトを外さなくては!!!とドキっと
したりとかしてまだ錯覚に陥ってしまいます。(笑)
その度に、あ〜なんて今が楽なんだろうと心が踊ります。(ほんとに)
ではまた経過を書きますね!

なんと、Natural Vision 高輪クリニックで青山先生が逆に僕の事を紹介して下さいました!(笑)
【ドクターより】Life, Love 〜Hiroshi Watanabe〜
ありがとうございます。
[PR]
by tinybalance | 2008-08-20 01:30 | MY SELF

術後1日目

c0016905_22483734.jpg

誰のレーシック体験談を見ていても、術後1日目の朝が一番感動を覚える瞬間らしい。
僕もその事を胸に秘め、朝を待った。目覚めた時、昨晩のモヤモヤは殆ど消え、かなりクリアな
視界が広がっていた。テレビも何もかもがやはりしっかりとクッキリ見えている。
感動と言うよりは、それを飛び越えやはり見え方が余りにも自然体過ぎ、驚くという感覚の方が
僕には表現として合っていた。でも、この手術をしたのだという事を思えば思う程に実は実感が込み上げ、
心の中でジワジワと喜びの歓喜が溢れ出てくるのである。
カメラでファインダーを覗く時も、もう眼鏡は要らないのだ。これがどれだけ心地よい事か、
眼鏡をしている人にしか分からないだろうね、、、
DJをする時も、コンタクトを付けるのも疲れている時などは仕方が無く眼鏡でするのだけど、
これが、眼鏡がヘッドフォンに当たって痛い、、、これも遂に解放されたことになる。
早く、夜空が見たい。プラネタリウムも幼かった時に自分が見ていた記憶と同じ様に遂に見えるのだ。
海、プール、温泉、この恩恵は計り知れないよ。なんて凄い技術なんだろうと感動。
ただ、まだ術後1日なので暗いところで光りや白いものをみると確かに少々ハロ現象が見られる。
ハロ現象とは角膜を切断した事でその傷口が落ち着くまでに出るレーシックの一般的な現象の事。
(光りの周りにモワっと一回り膨らんで見える現象)
これは大体少なくとも1ヶ月程で消えるのが通常らしいです。
日中、クリニックに1日目の検診に行って来ました。その時に測った僕の視力は左目2.0、右目1.5
でした。驚きです!確かにまだ自分的には乱視の補正が不安定に感じたのでその旨を伝えると、
やはり1日目なので当然安定はしていないらしいです。これも時間と共に安定していくとの事でした。
今は、夜11時ですが、もうモヤは殆ど無い感じです。
目薬は1日に5回です。

ちょうど手術がお盆時期で、しかも北京オリンピックに重なり、興奮が興奮を呼んでおります。
全ての日本人選手にエールを送っております!感動にまた感動が日々生まれていますね。
アスリートという生き様をこれだけ魅せられると本当に圧巻です。ストイック過ぎます、、、、
僕もまだまだだと思いました。頑張りたいと思います。
4年間に掛ける選手達の思いとは、想像を超えていますね、、、凄過ぎます。
メダルを取れなかった選手は確かに悔しいのだと思いますが、そもそもオリンピックという場で
闘えるエントリーをしているだけでどれだけ凄い事かと思いました。選手皆さん、感動をありがとう。

僕の経験で良ければ何でもお答え致しますので、もしもレーシックに付いて何かお悩みでしたらいつでも
直接メールをして下さいね。



(写真は今回、僕の目の手術をして下さった青山院長先生です。とても優しい素敵な方ですよ)
[PR]
by tinybalance | 2008-08-17 23:15 | MY SELF

無事に終えましたよ〜〜〜〜!

c0016905_03758.jpg

皆さん、
アイレーシック(iLASIK)の手術、無事に終えました。
みっちりと詳しいレポートはまた再度致します。
(手術後当日はあまり至近距離でのパソコン作業は目に良くないらしく)
簡単に書きますね。

とにかく、当たり前ですが、緊張は確かにしました。
ただ、何というか、安堵感もあり、それはきっとクリニックの雰囲気、
受付の方から看護婦さん、先生、手術の助手を務めている先生、誰もが本当に
温かい笑顔と優しさで終始声を掛けてく頂いた事からでしょうか、、、、
そして何よりも手術を施して頂く先生への信頼というものが大きいのだと思います。
本当にここを選んで良かったと心から思います。
(詳しくは後日)

そして、実際の手術ですが、温かな雰囲気の中、緊張を解きほぐして頂け、
見事両目を手術室に入ってからトータル約15分間で終了しました。

散々情報集種をしていてイメージがあったので何が起こるのかは殆ど分かっているものの、
自分の想像が実際の作業を上回り、膨らみ過ぎていた事が良く分かりました。(笑)
フラップを作るまでは緊張は最大でしたが、作り終え、角膜にレーザーを照射して補正する作業では
もう僕はとてもその空間が居心地の良い場所へと変わっておりました。
不思議な程落ち着いた空間で僕はレーザーのカチカチカチッという音や匂い、
光り、先生の声、全てを正直楽しみましたよ。
完全に自分が近未来の映画の世界に入った主人公になった気分でした。
自分から見える範囲で見える機械、光りなど全てがそんな感じですからね。


終えた後、ゆっくりと別室に通され15分の休息、
そして診察、そして帰宅。
c0016905_032771.jpg

今日は車で家族皆がお迎えに来てくれたので手術の内容を子供やママに伝えながらまだモヤのかかった
僕の視界が何だか不思議で、夜の街の光が奇麗でした。視力は術後しばらくは安定せず、
先生曰く今晩はまだ0.4位かもしれないけど明日にはかなり見えているよ!と言っておりましたね。
今は夜11時48分、モヤがかかっている視界はまだ残っています、
だけど、視力はどんどんと落ち着いて来ている感じがします。
少々ゴロゴロ感はあるのだけど、予想以上に術後は違和感はありません。
まだ正直眼鏡無し、コンタクトレンズ無しで自分が本当にいるという事が不思議過ぎて実感が無い感じです。
ジワジワと裸眼でいる自分というものに幸せを感じております!!!

今日だけは1時間に一回ずつ幾つかの目薬があります。
明日から1日に5回です。


あっ、結局結構書いちゃったなぁ。(笑)

また明日が楽しみです。

Natural Vision 高輪クリニックの青山院長先生、そしてクニリックの全ての方々、本当にありがとうございました。
安心して全てが行えた事に心から感謝の気持ちで一杯です。

大きなクリニックとは違い、ここは全ての工程を同じスタッフ、そして手術をする青山先生が初めから
最後まで一人の患者さんと親身になって診察して頂けます。
僕的にはこの安心感はとても代え難いものがあると思います。
確かにiLASIKは現在最もスタンダードなレーシック手術であるIntra-LASIKよりも高額ではあるし、
金額を考えると悩ましい事はあると思いますが、正直に僕は自分の場合、
一番自分に合った判断が出来たのだと思います。


(白内障に付いての豆知識)
手術前日の晩、CLUB ASIAで井上薫くんと一緒だった時に薫くんから聞かれた事があって、
その事を昨日先生に尋ねました。
薫くんも聞くとレーシックをやりたいと思っていたところ、ある方から今後いつかに白内障になった時に
レーシックを受けていると手術は出来ず、失明してしまうらしいという事を聞き、
手術を受けるか悩んだという事でした。その旨を先生に伝えると、先生の答えは、
『それは心配しないで構いませんよ、白内障の場合に人工のレンズを取り替える手術は、レーシックで
行う場所とは全く違う場所であり、レーシックの術後数年以内の場合での白内障という事であれば、レーシック
を受けていてその為の診断書を作成する必要性はあるのだけれど、基本的には何も問題はありませんし、
ワタナベさんの様な年齢でレーシックを受け、将来白内障にかかる様な年齢に達した時にはもう何も関係の無い事に
なっていますよ』との事でした。
[PR]
by tinybalance | 2008-08-17 00:04 | MY SELF

きんちょう

クリニック前に到着しました。
普段には味わえない緊張がはしっています〜!!!!!
では、楽しみたいと思います。
[PR]
by tinybalance | 2008-08-16 18:06