TINY BALANCE * hiroshi watanabe blog

タグ:hw music news ( 130 ) タグの人気記事

メルボルンにて

c0016905_1745440.jpg
昨日ブリスベンからゴールドコーストの空港へと向かい2時間半のフライトでメルボルンへとやって来ました。
春になったばかりのオーストラリアですがメルボルン、とっても寒いです。
10度位しか気温もなく一足先に冬を感じている気分になります。
しかも想像していた以上に大きい国でした、、、、、、
車で素通りしてしまったゴールドコーストでしたが、マイアミな感じでオーストラリア全体の雰囲気は随分と
アメリカな感じがしました。正直に何だかボストン、ニューヨークにいた頃がとても懐かしくなったよ。
何処の国もそうですが、場所によって全く人の感じが違います。
オーストラリア人が言ってた通りなんですがブリスベンの人よりもメルボルンの人達の方がおおらかで人当たりが
良く、親切な気がします。
c0016905_17455670.jpg
メルボルンには夜7時半過ぎに着きまして、そのままKISS FMというラジオ局に直行、
30分程の番組にTOBIASと共に出演しました。
c0016905_17465240.jpg
ブリスベンではどのイベントもどうも沢山の人を集めるのは難しいみたいで、僕らのイベントもそれほどと言った感じした、、、、
ただ、気持ちを入れ替えメルボルンでは沢山のお客さんが来てくれてフロアーは最高に盛り上がり僕もTOBIASも
昨日のうっぷんを晴らすかの如く、最高のプレイをする事が出来ました。
c0016905_17472895.jpg
正直に初めてのオーストラリアでどの位の人が自分を受け入れてくれるのか、又は既に知ってくれているのかと
不安があったのですが昨日のイベントでその不安も全て無くなりました。多くの人が待ってくれているのが本当に
嬉しかったです。
c0016905_17481752.jpg

ありがとう。
水曜日まで少し休んで、シドニーへと向う予定です。
c0016905_17493777.jpg

[PR]
by tinybalance | 2010-09-19 17:50 | DJ,LIVE schedule

KAITO Live tour in Australia

c0016905_15171644.jpg
オーストラリアツアー始まりました。
今ブリスベンにいます。
ちょっとネットになかなか繋げれないので再度ゆっくりチャンスを見て更新します。

c0016905_1517494.jpg

春になったとは言え、結構寒いです、、、
明日は更に寒いメルボルンに移動です。
[PR]
by tinybalance | 2010-09-17 15:19 | DJ,LIVE schedule

虚構の劇団 『エゴ・サーチ』本日幕開け!

c0016905_13521742.jpg

鴻上さん率いる虚構の劇団の新作『エゴ・サーチ』が本日新宿紀伊国屋ホールにて幕を開けます!
僕は音楽を担当。話の内容が沖縄を中心とした事や鴻上さんの舞台の中では今回のものはとてもストレートな
恋愛ストーリーだと思います。笑える所も沢山あるし、感動して最後は涙してしまいます。とっても素敵な舞台ですよ。
是非ご興味のある方はご覧になってみてはどうですか?



<ストーリー>
エゴ・サーチとは、インターネット上で、自分の本名やハンドルネームで検索すること。あなたも間違いなく、一度はやっているはずだ。
最近は、自分の個人情報が漏れていないか確認するために、 有名無名関わらず、定期的にエゴ・サーチするのがいいと言う人もいる。 就職試験の時に、応募者に黙って、応募者の名前を検索することも普通になってきた。
インターネットには、あなたの知らないあなたの情報があるかもしれない。 物語は、エゴ・サーチの結果、インターネットで出会ったもう一人の自分。

氾濫する情報の波に、鈍感なまま流されていいのか?
爆発的に拡大するネット社会と、個人の関係が行きつく先は何処なのか?
鴻上尚史が現代人の'エゴ'を切り口に描く
、'いま'を生きる希望と絶望。
詳しくはこちら!


来週15日からはいよいよKaitoオーストラリアツアーです。
初めてのオーストラリアなのでどんな場所なのかとても楽しみです〜。
[PR]
by tinybalance | 2010-09-10 13:58 | MUSIC

Hyper Modern Music Salon Vol.2 -Dinosaur meets Techno-

c0016905_10393790.jpg

Red Bull Music Academy base campも無事に終了しました。実に内容の濃い深いものでもあり、
若い世代のクリエーター達、そして大ベテランのレクチャーなど僕にとっては単にチューターという
仕事だけではなくとても良い刺激にもなりすばらしい経験となりました。
来年、秋には今回の様なテスト版ではなく、本格的な2週間という長い期間を使ったMusic Academyが
過去に様々な国で行われている様に東京で開催される事が決まっている。勿論参加が決まったメンバー達は
全て滞在費用から何から何までRed Bullが持ってくれるという太っ腹ぶり。何とも凄いプロジェクトなんです。
(2週間 x 2セットで実際は一ヶ月間)
もう既に10年以上行われているものらしく、僕は恥ずかしながらその事を知らなかったのだけど、とても良い機会に恵まれたと思う。


ところで、明日9/10金曜日はマドラウンジで恐竜展とのコラボレーションイベントがありますよ。
僕もDJで参加します!是非遊びに要らしてくださいね。

2010.09.10 fri
Hyper Modern Music Salon Vol.2

-Dinosaur meets Techno-
at Tokyo City View
(Roppongi Hills, Mori Tower 52F)

DJs:
Hiroshi Kawanabe
CALM
Hiroshi Watanabe aka Kaito
Firo & Hoshi (ryoondo-tea)
Haruka Nakamura (schole / kitchen.)
no.9 (liquid note records)
Naoto Taguchi (Oilworks Rec)
Yuu Udagawa aka Vigooo
Takamori K. (E-NAUT)

Live:
evala (port / ATAK)
A. Mochi (Figure)

恐竜とテクノが出会う一夜へ。

海抜250mの天空から見渡す東京の夜景。そこに何故か佇む、地球最古の恐竜たち。こ
れらをバックに近未来的な電子音楽が鳴り響く。そんなスペシャルイベントが開催さ
れる。そして今回、Tokyo No.1 Soulsetの屋台骨を支えるトラックメイカー、川辺ヒ
ロシ。ダンスフロアに笑顔を育む、CALM。世界を舞台に活躍するHiroshi Watanabe。
WIRE10にも出演したA.Mochi。先鋭的なサウンドアーティスト、evalaなど、東京電子
音楽の最先端をリードするメンバーが集結した。何かが起きる予感が漂う。恐竜とテ
クノが出会う夜、あなたは何と出会うだろう?


タイムテーブル
[PR]
by tinybalance | 2010-09-09 10:42 | DJ,LIVE schedule

Red Bull Music Academy Bass Camp Metamorphose 2010

c0016905_12155128.jpg

急遽なんですがRed Bull Music Academy Bass Camp Metamorphose 2010という
Red Bullが主催しているミュージックアカデミーの日本での主催は初めとなるものが行われ、
そちらでのチューター役として僕も現場にて常駐する事になりました。
Metamorphoseの会場と同じ場所を使って開催されるそうです。
このアカデミー自体は全国から既に選ばれた約30名の生徒さんと共にスタジオでの音楽制作や様々な
コミュニケーションを通じて新しい音楽への可能性を探すというものらしいです。

来年には、より本格的な日本でのアカデミーも開催予定らしいですので是非興味のある方は常にチェックしていて下さい。
Red Bull Music Academy HOME
______________________________________________

その間、9/3には東京町田にてRennie Fosterが新たに始めたイベントでDJで参加します。
詳しくはまた直ぐにアップしますね。

c0016905_12295596.jpg

ついでに伝え忘れていましたが、Rennieが最近リリースしたアルバムのジャケットに使っている写真は全て
僕が撮影をしたものです。(お台場の潮風公園にて撮影しています!!!)
アルバムの内容も凄く格好良くバランスの良い素敵な作品です。是非聴いてみて下さいね。
レニー・フォスター3rdアルバム「Blood Sugar」

______________________________________________

それから写真撮影の話しとしてギリシャツアー直前に岸谷五朗さんプロデュースの地球ゴージャス『X day』
の舞台撮影もして来ました。以前にも参加したんですが本番直前のマスコミ関係者だけを入れた公開ゲネプロ
というものがあるのですが、その時にカメラマン3人掛かりで舞台を四方八方から撮影をし、実際に
会場で販売されるパンフレットに登載されるというものです。今回はちょと特殊な撮影方法で、
五朗さんからの指令で僕は舞台上に一緒に上がりお客さんからは見えない角度やかなりの至近距離からの撮影をしました。
正直に音楽の本番とはまた一味違う緊迫感があり、興奮します。動きの早い子供達を撮影するのとある意味では同じなのか?
舞台上でも見逃せない一瞬、瞬間を捉えるという意味で自分への挑戦でもありましたね。
X dayの内容も本当に素敵ですばらしかったです。
東京公演はもう既に終わってしまったのですが、まだ全国を廻っている最中です。是非舞台にご興味のある方はどうぞ!!!
地球ゴージャス『X day』

只今、鴻上さん率いる虚構の劇団の舞台『エゴサーチ』の音楽制作もしております。
また追って情報をアップ致しますね。

______________________________________________

昨日のSunset Palm、会場で会えた方々とても楽しかったですね。
Aril Brikhaが会場に着いた時には既にガンガンに盛り上げていて良いムードだった。
そのままシンヤ君へとDJへ移り湘南の夕日が最高に美しく、見事な富士山のシルエットをバックにSunset。
6時半より僕もライブスタート、スタート時に警察により音を約10分止めさせられてしまったハプニンブもあったのですが、
その後は最後まで海をバックに最高に盛り上がりました。
いよいよ夏休みも終わり。うちは子供3人なので正直やっと終わる〜と、ホっとしてます。
早く学校、幼稚園始まれ〜〜〜〜〜。

______________________________________________

先週、沖縄にしか以前は生息していなかったクマゼミが温暖化によって北上してきているのだけど、
僕のお家の目の前の公園で鳴いている鳴き声だけ発見した。
アブラゼミよりも大きく、黒くて泣き声も大きく、特徴があるので直ぐに分かる。
温暖化は更に深刻になっている事は間違い無い事実だね、、、、
より一人一人の意識を急速に高めなくては行けないと思う。
自分達だけの事でなく、子供達の世代、そして、またその次の世代の為に。

24時間テレビもいつも涙がボロボロになってしまう程、様々な状況の中で必死に生きる事に
挑んでいる方々がいる事を教えられる。
その都度、自分の弱さというものを思い知らされるね。
心というものは体を鍛える様には簡単には強くならない、、、どうしたらもっと強くなれるかね。
色々な人から見習いたいと思う。
[PR]
by tinybalance | 2010-08-30 12:33 | DJ,LIVE schedule

日中友好舞踊歌劇「木蘭 ムーラン」

ギリシャツアーの前より作業を開始していた日中友好舞踊歌劇「木蘭 ムーラン」と題した舞台が
いよいよ幕を明けます。
東京公演:2010年9月4、5日 東京芸術劇場中ホール  
上海公演:2010年10月9、10日 上海大劇院
音楽監督は東儀 秀樹さんでメインテーマや歌の入った部分を作られていまして、その他歌の入らない
ダンスのみで構成される部分を中心に僕が音楽を担当しております。東儀さんとの音とのバランスが実際に
舞台の上でどの様にミックスされ、コラボレーションされるのかはとても楽しみである。
ダンサーも素晴らしいメンツで構成されており非常に面白い内容で中国での公演もどんな評価で終えるのかも
楽しみだ。

詳しい情報はこちら!
[PR]
by tinybalance | 2010-08-28 00:28 | MUSIC

Kaito Tシャツ第二弾+TRUST未発表楽曲!

c0016905_11434184.gif

こんにちは。先日はDOMMUNEに初出演致しました。楽しかったです!
あの時に僕が着ていたTシャツが次の第二弾になります。
今回はTRUSTのアルバムに収録されていない未発表楽曲"Open My Window"と、
"And That Was The Way"の別テイクを入れたCDRとの限定数セットで販売致します。

HIROSHI WATANABE WEB SHOP


hw dj/live schedules
2010/07/10 AGEHA "CLASH presents InFiné Night" DJ at WATER area(only Kaito tracks play)
2010/07/19 ~ 8/3 GREECE SUMMER DJ TOUR 2010

2010/08/06 eleven ene presents The Backwoods 1st Album "The Backwoods" Release Party
(Kaito exclusive live&DJ set)
2010/08/16 ENOSHIMA HIROSHI WATANABE DJ
2010/08/28 ENOSHIMA HIROSHI WATANABE DJ

2010/09/17 ~ 27 AUSTRALIA KAITO LIVE TOUR with TOBIAS BECKER

[PR]
by tinybalance | 2010-07-08 11:52 | SHOP

TRAVEL EP リリース

c0016905_10285621.jpg

Shinya Okamotoくんが立ち上げた新レーベルFoureal Recordsより新曲をリリースしました。

是非聴いて下さいね。
HIROSHI WATANABE / Travel EP [Foureal Records]

Sense of Wonder, そしてWomb "Foureal Records"のイベントで会場にいてくれた皆さん
ありがとうね。
[PR]
by tinybalance | 2010-06-01 10:33 | MUSIC

Trust less CD version + ポストカード

いよいよ、Trust lessの日本盤CDの発売日が近づいて来ております。
5/19の発売です。

以下のショップより購入をして頂けますと初回の特典としてTrust lessのジャケットで
使用している写真とKaitoヨーロッパツアーでケルン滞在中に撮影をしました写真の二枚のポストカード
が付いて来ます。
Trust less、日本盤CDにしか入っていないバージョンが幾つかあります。
配信でのリリースはこれらのバージョンは無いので是非CDで聴いて下さいね。

タワーレコード名古屋パルコ店
タワーレコード広島店
タワーレコード横浜モアーズ店
タワーレコード難波店
タワーレコード秋葉原店
タワーレコード渋谷店3F
タワーレコード新宿店8F
HMV 吉祥寺パルコ店
HMV 札幌ステラプレイス店
HMV 立川店
HMV 三宮店
HMV 渋谷店
HMV 横浜VIVRE店
HMV 仙台一番町店
HMV 銀座インズ店
HMV インターネット/E-COMMERCE部
ディスクユニオン

HIROSHI WATANABE WEB SITE


http://twitter.com/hw_aka_kaito


[PR]
by tinybalance | 2010-05-12 10:09 | MUSIC

GW終わりましたね。

c0016905_23285929.jpg


天候に恵まれたせいか今年のゴールデンウィークは何だかとても早く感じた。
特別何処か遠くへと出掛けた訳では無いけどでも家族皆で凄く素敵な時を過ごせたと思うよ。


来週、13日から再びロシアへ。モスクワとそしてサラトブという以前にも一度DJで訪れた場所へと向います。
18日には戻ります。今回もKAITO LIVEしてきますね。

KAITO Tシャツ、オーダーありがとうございます!
おかげさまでグレーは完売致しました。
HIROSHI WATANABE WEB SHOP



http://twitter.com/hw_aka_kaito

[PR]
by tinybalance | 2010-05-05 23:50