TINY BALANCE * hiroshi watanabe blog

タグ:hw music news ( 130 ) タグの人気記事

The Party at Saloon

c0016905_1358252.jpg

金曜の夜はリキッドロフトにて曽我部くんのリミックスコンピリリースパーティではとても
素敵なムードに包まれてホントに素晴らしい夜となりましたよ。
あんなパーティー、またやりたいなぁ。次回があれば是非遊びに来て下さいね。

さて、今晩、代官山SaloonにてThe Partyというイベントでオープンからラストまでを
僕とThe PartyのメインDJの清水くんと二人で回します!!!是非遊びに来てね。

そして、WEB SHOPでの沢山のオーダー本当にありがとうございます。
今後も引き続き色々と考えていますのでどうぞ宜しくお願い致しますね。

HIROSHI WATANABE WEB SHOP
[PR]
by tinybalance | 2010-04-18 14:03 | MUSIC

Trust less Release!

ドイツKOMPAKTからまずはデジタルダウンロードのみで以前からお伝えをしていました、
Kaito/ Trustのビートレスアルバム『Trust less』が発売されております。

ダウンロードの特典としましてEchospaceのリミックスがあり、是非聴いてもらいたい傑作です。

5月19日には日本のみのCDリリースもあります。
この日本盤にはダウンロードには含まれていないand that was the way(Original beatless mix)
と、reach for your mind(CD version)が含まれております。
特にreach for your mind(CD version)は僕の凄く好きなミックスでしてCDとして販売が出来る事を
とても嬉しく思っております。

どうぞ楽しみにしていて下さい。


Trust less information
And that was the way E.P information
[PR]
by tinybalance | 2010-04-09 09:20 | MUSIC

ケルン

c0016905_330191.jpg
いよいよ、KOMPAKTホームグラウンドでのTobias Thomasの仕切るメインイベント、
TOTAL CONFUSIONの日が来ました。やはりケルンでKaitoのLiveを出来るという事はとても
ワクワクするし、正直に嬉しい。ケルンには11日間も滞在した事になるのだけど、POPNONAMEと一緒に
曲を作ったり、KOMPAKTのオフィスで新曲を作ったり、滞在先のKOMPAKTビルディング内になる
アパートの一室でやはり新曲を作り、途中ケルンは嵐の様なもの凄い風が吹いて町中の木や看板が吹き飛ばされた日も
あった。ヨーロッパではとにかく日本食は僕たちが思っている以上にとても流行っている事から、
どこの街に行ってもお寿司屋さんがあるのだけど、ケルンにも沢山あるレストランの中でWolfgangMicheal
お薦めのレストランに一緒にご飯を食べに行ったり、4月5日にリリースされるTrust lessのマスタリングを
Jörg Burgerにしてもらったり、、、、毎日が目まぐるしかった。
そうだ、あとPOPNONAMEが近所のアーティストと組んでいるバンドがあって、そのバンドのアーティスト写真も撮影したんだった。
格好良いんだまたそのアトリエが。そのまま絵になってしまう。
今日のラインナップはとても素晴らしく、
もうすぐアルバムの製作を終了させるSuperpitcher、ベルリンからはBPICTHCONTROLで数多くの作品を出しているSascha Funke
そしてイベントのオーガナイザーでもあるTobias ThomasKaitoとなる。
とても楽しみです。また必ずケルンには戻って来たい。

そして明日は昨年の夏のツアーぶりとなるギリシャのテッサロニッキへと向かいます。

c0016905_3305589.jpg
c0016905_331941.jpg
c0016905_3312144.jpg
c0016905_3313790.jpg

先週末のデュッセルドルフの模様です。とても素敵な空間で楽しかったです!
なんと言ってもお客さんのノリが最高に良くって皆延々と踊りまくっていました!(笑)
[PR]
by tinybalance | 2010-03-06 03:47 | DJ,LIVE schedule

モスクワ SHANTI ~ ウィーン FLEX

c0016905_23411580.jpg
c0016905_2341326.jpg
c0016905_23414872.jpg
Photo from http://www.lookatme.ru/galleries/77279

Moscow

モスクワでの公演はとても温かなムードの中で終始演奏が出来て本当に心地よ良かった。
皆が同じ空気を一緒に吸っているかの様なその一体感は何とも言えない嬉しさと喜びがある。
今回ライブを行ったSHANTIという場所はもう何度もモスクワ公演を行う中で経験をしている場なので
スタッフやお店のオーナーともとても馴染んだムードで終始終えられた事は何とも喜ばしい。
このクラブの凄いのはかなりマルチな側面をもったクラブである。本気でお茶を飲む事を楽しみたい
人には中国式でお茶を自分自身で入れてくつろぐセクションがあったり、様々な民族のコレクションを
置いてあるギャラリーがあったり、バーがあったり、食事だけを楽しみたい人のセクションもあったり、
そして、クラブのセクションは実は地下でまるで洞窟の様な作り。
鍾乳洞を潜り抜けるとその行き着く場所にフロアがある。それは秘密の空間の様にも思える。
だからSHNATIには不思議な魅力がある。

今回のロシア滞在は4日間。サンクトペテルブルグでは結局聞いてみるとマイナス28度まで下がって
いたよ。この街は海と川に側面しているので湿度も日本の様にある感じで寒さの感度は異常な程に高い。
今年の冬はヨーロッパ全域で大寒波が訪れていた訳で、ロシアであってもこの異常さは約20年ぶりらしい。
モスクワでの公演の次の日はあまりの大雪の為僕は殆どホテルで待機し、夜だけ友人達と食事をし、
真っ白な雪に覆われた街を少し探索した。ホテルに戻るとそのまま僕は時差ボケで不規則に来る眠気に遂に
ダウンし、眠りに着いた。出発の当日の朝、この旅で感じている何かを音にしたいと思い曲を作り始めた。
思った通りに自分の中から何かが込み上げている勢いに逆らわずそのまま一曲が完成した。

Vienna

モスクワから僕は次の行き先となるオーストリアのウィーンへと行く為にまずドイツのデュッセルドルフへと
飛び、KOMPAKTのクルーと共に車でKOMPAKTのオフィスのあるケルンへと向った。ケルンへは約40分程で車で着いた。
しばらくの間ケルンに滞在することになる。そして火曜日にウィーンへと向った。ケルンからは2時間程であっという間に着いてしまう。
だた、向う時にヒコーキのエンジントラブルで3時間も乗ったまま待たされ、、、最終的には別のヒコーキへと
乗り換える事となり、到着の予定時刻を大幅に過ぎてしまった。現地には余裕を持って着けるはずだったが、、、
食事をする間も無いという事で空港のマックでビッグマックを買いそのままFLEXというクラブへ直行した。
もちろんサウンドチェックも無しのぶっつけ本番となってしまったのだけど、、、火曜日というのに2月というのは学生さん達は皆
学校が休みという事もあるのか、クラブ内は沢山の人だった。このFLEXというクラブは元々パンクバンドのライブハウス
から始まり今に至る老舗らしく、その風貌もかなりのもの。歴史が匂いとなり染み付いている。
ウィーンというクラシック音楽の似合うこの街にFLEXというクラブがある事にとても嬉しくなるのだった。
オーストリアの人達は皆ドイツ語が標準語らしい。次の日はウィーンの街をぐるっと案内をしてもらいながら
ケルンへと戻って来た。
ケルンの天候はなかなかスカッと気持ちの良い天候にはまだ恵まれていないけど、、、でもそれでも春の兆しを確実に
感じられる。
[PR]
by tinybalance | 2010-02-25 23:44 | DJ,LIVE schedule

Mix for Russia 2010

ツアーのロシアへのプロモーション用にDJ MIXを作っていました。
是非良かったら聴いてみて下さいね。
KaitoのMusic forという新しいリミックス曲も入っていますよ。

Trustのビートレスアルバム用の音源も全て完成!!!!
今回は今までのビートレスアルバムよりも更に作り込んでいますので、オリジナルからビートを
省いただけの感じでは無いです。楽曲全体の構成は近いですが音色やアレンジ、追加したパート
など様々です。是非楽しみにしてて下さいね!またリリースの詳細は追ってこちらに書きます。


Mix for Russia 2010

Tracklisting:
KAITO REMIX _music for_1 Kevin
Unravel a Knot - Inner Science
UP & DOWN - Enitokwa
Invoke (Original Mix) - Rennie Foster
We Are Living Here - KAITO
The Breath Of Spring - KAITO
Rolling Jack - Original Mix - Dubnitzky, Emerson
It Happens Suddenly - KAITO
Trust - KAITO

[PR]
by tinybalance | 2010-02-17 03:09 | MUSIC

We Are Living Here


YoutubeにアップされているKaito Trust用に僕が制作をしたビデオクリップです。
もしまだご覧になっていない方がいましたら是非どうぞ!!!

今日、東京は完全に春の様な陽気でしたね、
温かく、気持ちが良かったです。ヒリイをお迎えに幼稚園に行って、ワンパク小僧達と鬼ごっこを
してきました。何だか幸せだったなぁ。何も考えたくない気分だった。子供達の笑顔は全く癒される。
さぁ、僕もツアーの準備をして整えたいと思います。
[PR]
by tinybalance | 2010-02-09 17:44 | MUSIC

虚構の劇団『監視カメラが忘れたアリア』

c0016905_2343398.jpg

虚構の劇団『監視カメラが忘れたアリア』
只今、高円寺にあります座・高円寺にて僕が音楽を担当している鴻上尚史さん率いる虚構の劇団の
第4弾となる作品『監視カメラが忘れたアリア』が幕を開けております。
今回の作品は実は、2007年12月に上演した旗揚げ準備公演の再演となりますがダンスも演技もどんどん
エネルギッシュになり、パワーアップしております。若さが爆発しています!!!(笑)
是非興味のある方は高円寺まで来て下さいね〜。
そして、鴻上さんはこの虚構の劇団三部作戯曲集「グローブ・ジャングル」という本で
第61回読売文学賞戯曲・シナリオ賞を受賞いたしました!おめでとうございます。

僕もこの三部全ての劇の音楽を担当してきておりますのでとても嬉しいです!
舞台の音楽制作はいつもとても勉強になります。舞台上では音楽はあくまでも役者さん達のサポート役でも
ある訳ですが、一つの舞台を作り上げるにあたり音楽や照明、音響、衣装、メイク、そして演出と様々な役が
一つとなって演技する役者さんを支え、最終的にお客さんに感動と喜びを感じてもらうというとても複合的で、
大勢の人の力を合わせた作品ですので、本番までの約一ヶ月間の稽古の中で何度か僕も足を運び実際に鴻上さんからの
音楽への要望だったりそれぞれのシーンでどうして音が必要かという事を聞きながらそれを形にして行くという
作業です。初めて鴻上さんに誘われてお仕事をした時はどの様にしてその演出的イメージを音に作り替えるか?という事に
やはり苦労はしました。ただ、何度も回を重ねる毎に鴻上さんの言葉から何を求められているのかという事が
見え出してからは僕も瞬間的にこんなイメージだろう!と想像が直ぐに着く様になりました。とても良い勉強になっています。
正直、僕が自分のプロジェクトを自分だけの中で完結する音楽とはまるで異なる作業でもあるし、違いはあれど、
やり切った時の快感と心地よさは同じなんです。そもそも演劇も好きだし、やはり僕は映画だったり、
映像、演技、舞踏、ダンス、何でも空間を使うイメージへと音楽をシンクロさせて行く行為そのものが好きなんだなぁと、
実感しております。いずれは絶対に映画音楽を作りたいね。
これからも舞台音楽はずっとやり続けて行きたいと思うし、もっともっと勉強をしたいなぁ。
人間って何故、大人になってから猛烈に勉強をしたくなるんでしょうかね、、、(笑)
大人になると、時間が足らない!って感じるし、だから余計に勉強をしたくなるんだろうね。

もう外では春が近づいている証拠に梅の花が咲き出しています。
今日、解斗にベランダにある解斗の育てている梅の花があるのだけど、梅の花のニオイを嗅いでごらん!って
言われて、何となく想像は出来るその梅の花のニオイを試しに嗅いでみた。僕は正直少し驚いたよ。
その梅の花のニオイはそれはそれは想像を超える素晴らしいものだった。思わず声を出して『オオオ〜』って。
その後に直ぐ聖厘偉も興味を持って嗅いでみた。聖厘偉も『本当だ〜、凄い匂いだね。バナナの匂いがする!』
って言った。僕はその言葉を聞いて、おおお、凄いなぁ子どもは、、、とまた驚いた。
素直に感じた事が心の中でいつでも弾けている。僕ももっとそういう子どもの様な心を甦らせたくなったよ。
聖厘偉の言葉を聞いて、驚きながらも僕は『そうだね〜、確かにバナナの匂いに似てるよね〜』と言った。


以下に舞台の詳しい情報を書いておきますね。


STORY
近未来、この国のあらゆる場所に監視カメラが置かれ、
人びとは見られることで安心を得ていた。
「見られる」ということは、「見ている」誰かが存在するということ。
誰かを見つめつづける義務を課された男の人生が、ある映像をきっかけに狂い始める・・・。

作・演出:鴻上尚史

出演:古河耕史 / 大久保綾乃、小沢道成、小野川晶、杉浦一輝、
高橋奈津季、三上陽永、渡辺芳博、大杉さほり、神田敦士

公演日程:2010年2月5日(金)→2月21日(日)
座・高円寺 冬の劇場14

会場:座・高円寺1

チケット代金:前売・当日 4500円  (全席指定・税込)
※当日券の販売は、開演1時間前から開始します。
※開場は、開演30分前です。
※未就学児のご入場はご遠慮ください。

[PR]
by tinybalance | 2010-02-07 23:52 | MUSIC

And That Was The Way / Kaito

c0016905_16333.jpg

遂に準備が整って来ました。
KOMPAKTより4/5にKaitoの3枚目のアルバムTRUSTより
And That Was The Wayのリミックスを含む12インチシングルがリリースされます!!!
いずれはBeatportなどからのダウンロード販売もある事と思いますが、
とにかく、まずはアナログでのリリースです。
内容は、僕の大好きなDETROITのアーティストEchospaceによるAnd That Was The Wayのミリックスが片面に入り、
もう片面には"And That Was The Way Beatless version"そして"Nothing Could Be More Peaceful Beatless version"
が収録される予定になっています。
彼等のリミックスは、それはもう本当に素晴らしく、予想をはるかに超えたサウンドでした。
Kaitoというプロジェクトの神髄を彼等が何かを探りながら感じ取っててくれた、そんな素晴らしいリミックスです。
因みにリミックス、13分の大作ですよ。
(echospaceの楽曲は僕がMi-Mixでも2曲使用しています)
このシングルリリースをした後にまだ発売時期未定ですが、必ずTrustビートレスアルバムをリリース致します。
まだタイトルも未定ですけど只今全楽曲のビートレスバージョンの制作をしております。
今回は成る可く全体をアコースティックなサウンドで仕立てたいとも考えています。
シンセの音も必要である部分は残しつつ、全体は今までよりもオーガニックなイメージになってきていますが
きっとTRUSTを聴いてくれている方にもそうでない方にもじっくりと聴いて貰える作品になると思っています。
どうぞ楽しみにしていて下さい!

また報告をします。


*Photo 解斗がまだ3、4歳の頃だと思う。江ノ島の海岸にて!
[PR]
by tinybalance | 2010-01-26 16:06

Good News!!!!!!

c0016905_12225394.jpg

遂にと言いますか、僕にとってはとても嬉しいニュースがROSE RECORDSより参りました。
もう随分と前になってしまいますが、曽我部くんがROSE RECORDSを始める前に実はKaito名義で
White Tipiという彼の楽曲をリミックスしておりました。
その時はとっても嬉しかったのが曽我部くん本人から、もし引き受けてくれるなら一度会いたいと言ってくれた。
僕と直接まず話しをし、お互いの事を作業前に知り1971年生まれの同い年で子どもが居て
もの凄く共感するものを感じ、最高の物を必ず作るからと約束をした事を覚えているよ。
ある意味で、僕も沢山色々なアーティストのリミックスをして来たのだけど、リミックスという依頼で
そのアーティスト本人みずから直接リミキサーに作業前に会いたいと言ってくれた人は彼だけだよ。
その時に出会った時に彼の持つ自身の音楽への情熱の厚さというものを確実に感じた事も覚えている。
だからきっと僕はこの出会いはリミックスだけでは終わらないだろうなぁと勝手思っていたからね。(笑)

前振りが少し長くなったけど、とにかくその時12インチでレコードのみしか限定でリリースされて
いた音源が遂にCD化して発売になる。

僕以外にも曽我部くんの曲をリミックスした他6曲が含まれている。
その当時、聴けなかった方々には是非聴いて欲しいな。
僕は目一杯にKaitoという名義で彼に答えた最高の作品だと思っているから。

_____________________________________

曽我部恵一、リミックス集をリリース!
気鋭のクリエイター達によって斬新にアップデートされた曽我部の名曲たち。
これらのリミックスは、これまで12"シングルをメインにリリースされてきましたが、
そのほとんどが既に完売。CD化を望む多くの声に応えて、遂にCDアルバムとしての
リリースが決定しました!

※ROSE RECORDS ONLINE SHOPでは2月14日より先行発売致します。
http://www.sokabekeiichi.com/shop/

アーティスト :曽我部恵一
タイトル   :『Remix Collection 2003-2009』
品番     :ROSE 101
価格     :¥2,100(tax in)
発売日    :3月10日

<トラックリスト>
1. ミュージック! DJ YOGURT @ P.A.D. Studio Remix
2. 世界のニュース -light of the world- FORCE OF NATURE Remix
3. ほし TRAKS BOYS Remix
4. Summer ‘71 CALM’s Indian Summer Mix
5. White Tipi KAITO Remix
6. テレフォン・ラブ KENTARO IWAKI Remix
7. 街のあかり ZEEKO (UNCHAIN) Remix

[PR]
by tinybalance | 2010-01-24 12:41 | MUSIC

舞台『HAPPY MAN "1862上海大冒険"』

c0016905_10292674.jpg

皆さんこんにちは。
昨年12月より作業を進めていましたハッピーマンという舞台が実はもうすぐ幕開け致します。
今回は劇団青年座とのお仕事で、次世代を担う演劇人育成公演『HAPPY MAN"1862上海大冒険"』という
とっても面白くて愉快で元気の出るストーリーです。
脚本は数々の脚本を手掛けているマキノノゾミさんが随分昔に書かれたものを再度ブラッシュアップしたもので、
初演では歌や踊りまでは無かったらしいですが、今回は僕はこの舞台の為に約十数曲の歌ものを
制作しました。それがとっても面白くって、ロック調のものが多いのですけど、和を感じさせるものもあれば、
舞台の進行を引き立てる為に色々なスタイルで楽曲は作っています。
舞台の内容も坂本竜馬など他数名の武士が上海に乗り込みハチャメチャな珍道中を進むというものでとても分かり易く、
ギャグも満載です!!!
もし舞台に興味のある方、元気を出したい方、足を運んでみて下さいね。

ハッピーマン詳細
1/24(日)~31(日) 青年座劇場

そうそう、もう気が付いた方もいるかと思いますが、僕のオフィシャルサイトを遂に心機一転して
作り替えました。いつも色々と一緒に参加しているデジタルステージというソフトウェア会社がリリース
しているBiNDというウェブ制作ツールを使って作っていますよ。
少しずつより良いサイトにして行きたいと思います。まだまだ内容は乏しいのですが、とにかく新たに
更新です。
どうぞ宜しく!!!

HIROSHI WATANABE Official Site

[PR]
by tinybalance | 2010-01-22 10:31 | MUSIC